2009年04月12日

共産党「正義の味方」の愚かしさ


日共は官憲の捜査が100%正しい、と云う前提で記者会見を行っている。

小沢を証人喚問するということは、検察による情報操作に加担する愚挙。
この映像で市田書記局長が取り上げている「あるテレビ局の討論会」というのは田原の「朝ナマ」のことである。

この「朝ナマ」における共産党議員の発言に北大教授山口二郎氏が苦言を呈している。

過日、久しぶりに「朝まで生テレビ」に出て、民主党と小沢代表の進退について議論した。ゲストの政治家が言ったことは予想通りであったが、唯一失望したのは共産党議員の発言だった。彼は、検察の立件が百パーセント正しいという前提をみじんも疑わず、小沢の金権腐敗を糾弾していた。
それが官憲の弾圧と闘った輝かしい伝統を持つ共産党の議員が言うことかと、私は呆れ、がっかりした。敵対する政党が検察に弾圧されるのは、対決する側にとってはざまを見ろという感覚なのかもしれない。しかし、いまこそ政治家は党派を問わず、明日は我が身という感覚を持つべきである。
共産党は言うに及ばず、今の与党だって、仮に政権交代が起これば、検察や警察の弾圧を受ける側に回るのである。本来は、民主党対検察ではなく、議会対検察という構図で、検察の責任を追及すべきである。
われわれは何よりも、検察が正義の体現者だという錯覚を捨てなければならない。検察も所詮は劣化した官僚組織である。個々の検事は組織内での栄達を図り、手柄を挙げようとし、正義という言葉をもてあそぶ。
そうした検察官のシナリオを鵜呑みにして悪者を叩けば、当人は正義派を気取っていられるのだろうが、端からは何とも愚かに見えることも知るべきである。(4/5東京新聞)


検察はこんかいの小沢秘書逮捕においてマスゴミに意図的な情報リークをし世論操作を行ったが、10日の夜には東京地検特捜部の佐久間達哉部長が司法担当記者と「飲み会」を行っている。

共産党はそんな検察の尻馬に乗って「支持率でも上げよう」としているのだろうか?
最新の支持率でも3%もない共産党。
どんなに「正義」を主張しようが、国民の民度が低い限り「定額給付金」などのバラマキの方が支持されるのが現実だ。

政権はタテマエでは奪取なんぞできない。世論操作で国民を騙してでも奪う強かな戦略が必要なんだよ。
posted by 死ぬのはやつらだ at 07:09| Comment(17) | TrackBack(0) | お笑い日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
異議なしX6

戦後日本共産党の歴史は
市民運動、左翼闘争の分裂、妨害の歴史である。

Posted by JUNK at 2009年04月12日 14:33
 まだ、そんなことやっとんのでっか、共産党は……
 愚かしさなどという可愛いさはとっくに通り越してますよ。おぞましさ、けがらわしさ、醜態・痴態・餓鬼道・畜生道。その他ありとあらゆる罵詈雑言・悪口三昧の全てを浴びせてもなお足りない。
 このコメントが何らかの形でヒットして、共産党員の目に触れると仮定して付け加えておくゾ。俺は反共主義者でも民主党支持者でもない。それどころか選挙の時にはできるだけ共産党に入れてきた者だ。それをここまで嘆かせ、怒らせているということを忘れるな!
 あーあ(溜め息・絶句)!
Posted by 本間康二 at 2009年04月12日 14:47
志位をはじめ今の共産党幹部の方針には、しばらく前から違和感を感じてましたが

これでスッキリ決別できますです、はい。w

政治闘争、権力闘争というものが全く理解できない共産党なんて
もはや何の役にも立たない。
ただの左よりの「市民団体」の位置づけでいいだろう。

嗚呼、情けない!
Posted by ニケ at 2009年04月12日 16:58
この状態だと、次回の選挙はどうなるのか、今迄共産党に入れてきましたが
Posted by 介護員 at 2009年04月12日 19:36
共産党はニコニコ動画の志位チャンネルで自分たちは若者たちに受け入れられてると勘違いしてるのが関の山でしょ。
ネタなのにね。
共産党って市役所への苦情や要望処理なんかを頼むのには自民党なんかよりよっぽど早くやってくれるんで田舎じゃ苦情処理は共産党へ、らしいですね。家のオフクロも共産党はそういうとこは何処よりも早いねって言ってました。
Posted by 無産者 at 2009年04月12日 22:21
はじめまして。
ラジオ番組「私の戦後60年」第二回岡部伊都子氏をもう一度聞けないかと、出来れば録音をどこかで聞きたいと思いいろいろ検索していたら、貴方の2005年07月26日の記事「【岡部伊都子】婚約者を戦地に喜んで送り出した?加害の女?として」を見つけることが出来ました。
岡部さんのあの語り口を聞くということは出来ませんが、こんなにちゃんと記録されていて、それを読むことが出来、思い出すことが出来ました。とても感謝、お礼を申し上げたくメールいたしました。NHKにはああいうものをもっと記録として公開してもらいたいものです。
岡部さんの元気な頃の、そしてあのインタビューでの「か細く」しかし力強い、言葉意味以上に語るその音の響き、それがインタビュアーをもすすり泣かせたものでもあると思いますが、そういう感覚を大事にものごとを考えていきたいものです。ありがとうございました。
Posted by taga at 2009年04月12日 23:05
こいつら、都知事選挙でやらかしてくれたのに、またぞろ同じことしてくれるのかと。

石原の公費出張疑惑を追及していい気になって独自候補を出すのはまだしも、石原の対立候補だった浅野の中傷に走って、結局石原が選挙に勝って、愼銀行東京とオリンピック誘致。これで2000億以上の金が消えていくわけだ。
なんかもう、自民党の別働隊と化しているとしか思えない。

駅前で演説したらビラ配りしているけど、絶対に受け取らないし、金輪際投票しない。

あいつらの空気の読めなさは本当にどうしようもない。勉強のできるバカというのは彼らのことではないかと。

もう謝っても許してあげない!(笑)
Posted by ぽんざれす at 2009年04月13日 02:24
共産党は「たしかな野党」が売りだから、なまじ政権交代など起こらない方が状況的にはいいのでしょう。
Posted by pulin at 2009年04月13日 17:19
やっぱり政治センス全くないですね、日共。だから所詮は万年野党。なにが「確かな野党」だか・・・。
今回の小沢氏の問題にしても、自民党の二階や森の問題は完全にスルーして、野党党首の小沢氏を、与党と一緒に集中攻撃。自分らのやっていることが与党アシストにすぎないというコトが解らない馬鹿さ加減に、アタマがクラクラします。
蟹工船を党利党略で利用するなと佐高信氏が怒っていましたが、結局、彼等は人の不幸や貧困を利用することしか頭にないのでしょうね。
Posted by bronks at 2009年04月13日 21:17
NHK世論調査で
共産党、創価学会を抜く!

「蟹工船」読んで
チェ・ゲバラの映画を見れば、気分はもう反権力(笑)

映画「猿の惑星」や
「キリング・フィールド」は見た事は無いに違いない。
Posted by JUNK at 2009年04月14日 00:13
次の選挙では候補者を間引くと発表して「おー共産党も変ったなあ」と感心したものですが、
それもチャラになるのかなあ(笑)。
Posted by やきとり at 2009年04月14日 01:13
貧困層から集めた大切な金を、
明らかに法定得票数に達しない選挙に、
立候補者を立て、
選挙供託金をドブに捨てる日本ポルポト派。

千葉県知事選、秋田県知事選で、既に600万円をドブに捨てる。
Posted by JUNK at 2009年04月18日 10:47
JUNK様

日共嫌いにかけちゃあ人後に落ちない(?)俺ですが、日共=「日本ポルポト派」ってのは余り適切ではないように思います。

当時、ポルポト派を擁護していたのは立志社(日学戦)らの毛派くらいであって、代々木は断固たる批判派でしたからね。だから「キリング・フィールド」だって観てるんじゃないですかね。

※査問・粛清という代々木の党体質を指してポルポト派と言われているんでしょうが。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2009年04月18日 21:54
一日千秋のプロレタリアート殿へ。
ご不興を被るのを覚悟で書きますが。

派遣切りに遭う派遣社員に
入党を促し、赤旗購入を迫り、また、
自らのセクトへオルグする、

そして、知性のカケラもない、精神障害者=キチガイ言論テロリストである、わしへの、
恫喝、中傷、非難を厭わない、人間性欠如の、プロレタリアート独裁=民主集中制を唱える、
スターリニスト、トロツキスト、
プロレタリア貴族・全労連>国交労連etc
全てのマルクスレーニン主義者=共産主義者はポルポト派同然である。
Posted by JUNK at 2009年04月19日 03:38
JUNK様

>全てのマルクスレーニン主義者=共産主義者はポルポト派同然である。

社会主義国家の中に果たして粛清と無縁なところがあっただろうか、と考えれば確かに貴兄のような表現もありかもしれません。

ただ今の代々木はとてもじゃないがML主義とは言えんでしょう。私の認識では、もはや彼らは共産主義者ではありません。
今の路線は実質「社民」なんですから、早く民主集中制など放棄して掛け値なしの社会民主主義政党になった方がよかろう、と。その為にも自己正当化の極致のような党史を全面的に見直すべし、と考えております。

ま、そうしたアドバイスを素直に聞けないところが相変わらずの共産党なわけですがw


>派遣切りに遭う派遣社員に入党を促し、赤旗購入を迫り、また、自らのセクトへオルグする

これって、そんなにマズイことでしょうか?そうとも思えないんですが。
おそらく貴兄は「病気で悩んでいる人の不安に付け込んで印鑑やら壷やらを買わせて入信を迫る、そんなアコギな宗教団体と変わらんやないかい!」と仰りたいのでしょう。そう言われれば確かにそうかも・・・。
う〜ん、でも何か違うようにも思えるんですが・・・スミマセン、ちょっと考えさせて下さい。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2009年04月19日 22:30
一日千秋のプロレタリアト殿

日共=ポルポト派との表現に、
やつらだアニキのブログ上で使う、こだわりは毛頭ありません。
私は偉くも何とも無い、いい加減な人間なので(苦笑)
でも、自分のブログ上ではこれからも大いに使います(笑)

ここ最近
人気ブロガーのスターリニスト支持者のとこでドンパチしたり、
トロツキストとドンパチしたり、
少し気が立っていたのも事実です。

トロツキストごっこは大好きですし(笑)、
私が今でも持っている、マルクスの共産党宣言の文庫本は、
社会的弱者の反抗のバイブル本として、死ぬまで持っているでしょう。

但し、昔、公明党が野党だった時、
私は、彼らを仲間だと思った過去を悔やんでいます。
彼らは、弱者をエサにするキチガイカルト宗教団体だと知ってて、連帯感を持っていた自分を恥じます。
Posted by JUNK at 2009年04月21日 00:28
「唯一の正しい世界観」なんて迷信を「自己否定」するより以外に、自称「日本共産党」が生まれ変わる道はないでしょうね。
その生まれ変わりの方途は、具体的には「民主集中制」(これは「唯一の正しい世界観」思想と不可分です)なるものと、きっぱり絶縁することです。
そうして弁証法的なモノの考え方の正道に立ち返ることです。

あなたが「相対主義」という言葉に対して抱くイメージは次のどれですか?と聞いて、

A)あれもこれも、結局趣味の問題だから何が正しいとは言えない(人それぞれ)。
B)いろいろな意見はそれぞれ正しいところを含んでいるが、それぞれの程度において誤りも含んでいる。その中で、比較的に「正しさ」を多く含む意見をよしとして選ぶべきである。
C)科学的・絶対的に正しい考え方があるのに、相対主義とはそれをコケにするモノである。

Aと答えた人は、ブルジョアアトミズムイデオロギーにどっぷりつかっていて、まず即自的低脳のそしりをまぬかれませんw
Bがわれわれの弁証法的思考です。
Cは観念論です(つまり唯物論とも弁証法ともマルクス主義とも無縁です)。

自称日本共産党の人はCと答えるでしょうね。
このイデオロギー(唯物弁証法という名の形而上学=法則の実在論)がある限り、日本共産党が日本プロレタリアートの本当の友となることは絶対にない、と私は思います。

現実には「よりよい」ものを選ぶしか道はありません。
現実なるものをそもそも拒否する、あるいは投票を拒否する、という選択肢ももちろん個人的にアリですが、今回に限って私は民主党に投票するつもりです。
とにかく自民公明・御用マスコミ等々の大本営発表が日々分泌しているこのイカサマ、それがつくりだす閉塞感を何とか破りたい。
小沢民主党に過剰な期待はしません。他の政党よりは少しだけ期待します。
Posted by てなもんや六道遊行 at 2009年04月23日 04:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。