2008年01月30日

橋下徹の仕掛け人は「堺屋太一」!?

ハシシタ知事(こんなのハシモトと呼ばんでエエよ)誕生の翌日の日刊スポーツ。勝負士のアオちゃんが買って来たの読んでたら、ハシシタのプロフィール紹介記事にあった名前が気になった。
◆人脈 島田紳助、やしきたかじん、東国原英夫宮崎県知事、丸山和也参院議員、堺屋太一・元経企庁長官


堺屋太一

オブツ・森蜃気楼内閣での失笑を買ったインターネット博覧会(通称インパク)の発案者で有名。

インチキくさい堺屋がハシシタの人脈なのは「何かある」と思ったら、どうやらそうらしい。
以下ネタは「実話ナックルズ3月号」の記事より
「昨年11月、『堺屋太一塾』で『大阪にもオモロくて頭もエエし、若者に人気のある人物がいる』と橋下弁護士をベタホメし、取り巻きの財界人からも『そんなら市長選にでてもらいまひょ』となった」(大阪財界関係者)
しかし、自民湯大阪府連が認めなかった。そこで堺屋は大阪府知事選への橋下出馬を画策。府連が知らないところで古賀誠自民党選挙対策委員長と極秘に会談。橋下擁立を工作したのだ。
橋下が恐れた年末年始特番の違約金(1億円との噂)は紳助とやしきたかじんが被ることで解決、ということらしい。
事実、紳助は日刊スポーツのコメントで、
「収入は10分の1でも、知事をやる理由は名誉欲じゃないですよ。信じられないウソのような彼の正義感です。与党の支持を受ける能力と彼の正義感、どこまでやるか期待です」と勝谷のようにヨイショしている。
ところが、橋下が出馬を表明した直後、一部のマスゴミに「島田紳助逮捕」のガセネタが流されたらしい。反堺屋勢力の仕業と言われている。実際、関西経済連合会会長は橋下擁立に不快感を示していた。

さて堺屋は橋下をつかって何を狙っているのか?
「大阪府の財政は5兆円の借金でパンク寸前。橋下という傀儡をつかて財政再建委員会の委員長にでもなる腹づもりでしょ。たて直したらさすがサカイチや(注)となるし、失敗したらタレント知事のせい。中央でもうひと花咲かせたいサカイチにすればリスクがないですからね」(全国紙政治部記者)


(注)サカイチ
東のナベツネに対し西のサカイチと大阪の政治部記者の間で言われているらしい。


posted by 死ぬのはやつらだ at 22:37| Comment(5) | TrackBack(2) | 自民湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 よし、わかった!
 だからJANJANは橋下を叩かないのか。
 一昨日以来の謎が解けましたよ、等々力警部。( ̄ー ̄)
Posted by 本間康二 at 2008年01月31日 00:13
こないだ橋下に密着した番組に橋下と堺屋が二人仲良く高級車に乗ってる所が放送されてましたよ。

がっちり車の中で握手してました。
Posted by 123 at 2008年01月31日 09:35
123殿

情報ありがとうございます。
早く、ハシシタの人事が決まらないべか。楽しみですな。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年01月31日 20:26
俺は橋下ネタと呼ばせてもらってますがね。
Posted by オーガニズム・コーケストラ at 2008年03月01日 10:53
JANJANから消えた堺屋太一ニュース解説。
理由は野村のスポンサー契約が切れただけなのかどうか。
Posted by リストマニア at 2008年04月10日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大阪府知事選で、2007参院選より基礎票を67057票(11.45%)減らしても得票増!と喜んでいる日共支持者ってなに?(笑)
Excerpt:  今回分かった雑談メモ。(笑) ・大阪には100万票のお笑い基礎票があるらしい。 ・基礎票でない、広義のお笑い票は235万票前後あるようだ。 ・今回橋下は広義のお笑い票から約52万票減らしている。 ・..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-02-07 18:02

全ては「○○○○」の為に・・・
Excerpt: ※クイズ エントリタイトル「○○○○」の中に入る四字熟語を答えなさい。 (正解は最後に♪) Google ニュース検索: 橋下 ウチでも以前からかなりネタにさせてもらってたが 地裁で..
Weblog: 迎春閣之風波
Tracked: 2008-10-27 19:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。