2007年06月02日

詐欺の温床「年金特例法」と自分で調べる『消えた年金』

おいおいおいっ!

「100年安心だ」と言っていた創価学会公明党さんよ。どうしてくれるんだ。

消えた年金記録が5000万件。

これじゃ自殺の松岡も出席しなかった「日本ダービー」よりも消えた確立が高い罠。

どうしたら自分でチェックできるのか、それと「安倍内閣救済法案」と言われている「年金特例法」のデタラメ。簡単に詐欺ができるザル法だとよ。



消えた年金でついに逮捕者がでたな。
<年金ミス>応対に立腹、社保庁職員殴る 日田市で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000006-mai-soci

 大分県警日田署は29日、社会保険庁日田社会保険事務所の職員を殴ったとして同市内の会社役員(58)を公務執行妨害容疑で逮捕した。国民年金の保険料納付に絡む保険事務所のミスがトラブルの発端とみられる。会社役員は、「カウンター越しに立ったままの応対に腹が立った」と供述しているという。(5月30日2時21分配信 毎日新聞)

これから、こんなのが日常茶飯事だわ。

日刊ゲンダイ6/1によれば、千葉県のある社保庁事務所は消えた年金確認で、平日なのに(役所だから土日は開きません)3時間待ち

それもそのはず。社会保険事務所は全国にたった312カ所しかない。1カ所で1日にさばける人数は300人が限度。消えた5000万人の照会がすべて終わるには1年半もかかる計算だぜ!
こんな状況にもかかわらず、社会保険事務所の税金泥棒たちは土日もほぼ休み。休日返上して消えた年金照合に働かんかいっボケッ。

そんななか、消えた年金と松岡自殺大臣による内閣支持率急落に安倍が焦り、たった5時間で審議終了、衆院本会議を通過した「年金時効停止特例法案」。それが、「合法的な詐欺の温床にすらなりかねない」と、あの老体本多勝一を吊し上げたジャーナリスト岩瀬達哉がゲンダイにて解説している。
「そもそも社保庁は年金をマトモに払う気がない。宙に浮いた年金番号の存在は社保庁では長年、周知の話で、実態を調べもしなかった。だから、今回の発覚も『何を今さら騒いでいるんだ』という感覚なのです」
だから土日も相変わらずお休みなわけだ。
さて問題なのは、今回の「年金特例法」でずさんな社保庁の体質は是正されるのかということだが。
「残念ながらムリです。宙に浮いた年金番号は1年かけて調査するといいますが、約300の社会保険事務所のうち100事務所は原簿を処分して、突き合せ自体ができない。予算10億円がつきましたが、どんな根拠なのか? 浮いた年金番号の半分を当て推量で持ち主に確認の手紙を出したとして、2500万人×切手代50円=12億5000万円で、すでに予算オーバー。10億円の予算って何なのでしょうね」

そして法案の問題点が「空白部分の年金は領収証がなくても支払う」「銀行通帳の出金記録や元雇用主の証言などがあれば」とされている部分。
「これが詐欺の温床になるのです。照明するものがなくても、窓口で『オレは絶対に納付している!!』とデカイ声で粘れば職員はウンザリして給付手続きをするでしょう。そこまで度胸がなければ、まず保険事務所で、何が足りないかを聞き出し、対策を練ってから隣町の事務所で引き出せばいい。消えた年金は1年分で3万円の支給が受けられる。3年分で9万、30年分で90万円。??解体?≠ウれる社保庁職員の中には『受給コンサルタント』を始めるものも出るでしょうね」

ゲンダイでは、
ヤクザがホームレス20人くらいを雇い、小ぎれいな身なりをさせて架空の年金を引き出させることだってできる。
としているが、その通りだと思うぜ。今だって、生活保護費や障害者年金を巻き上げているヤクザが多いのだから。




消えた年金 自分でチェックする方法

ゲンダイでは同じ6/2号にて、「自分の年金が消えていないか」チェックの方法を記事にしている。


こんな人は??消えて?≠「るかも

?@転職経験がある
?A転勤経験がある→管轄の社会保険事務所が変わり記録が欠落。
?B結婚で姓が変わった→別人とみなされている。
?Cオレンジ色の年金手帳が複数ある→オレンジ色のは、基礎年金番号で一元化されていない年金手帳。名寄せされていないかも。
?D読み間違えられやすい名前→コンピューターに入力されるときに誤入力されているかも。


どうすればチェックできるのか

年金手帳を持って社会保険事務所に行こう。職員は横柄な態度をとるかもしれんがガマン。殴れば即逮捕だ。拳銃などで脅すのもご法度だ。ましてや殺すなど馬鹿らしい。こんなので死刑にされても馬鹿らしい。

もし払った記録が抜け落ちていたなら、勤めたことのある会社名と住所を作っておいて、社会保険事務所で調べてもらおう。働いていた正確な年月日がわからなくても大丈夫だ。職員に文句を言われることはない。

間違えられやすい名前だったら、「同じ生年月日でこう間違っていることはありませんか」と丁寧な言葉で逆に質問してみよう。


記録が抜けていたり消えたりしていたらどうするか

給料の振込口座の通帳があればいいのだが、そんなものとってある人は少ないはず。しかし、大手銀行なら少なくとも20〜30年前までの口座の??入り払い?≠ヘ記録として残してある。



とにかくフザケタ社会保険庁に急げ!


そして、参院選には絶対に安倍を勝たせてはいけない。


posted by 死ぬのはやつらだ at 14:22| Comment(1) | TrackBack(2) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参議院選は年金問題を国民に問う選挙であり、国民の怒りをブッツケ、絶対に現与党に勝たしてはならない。与野党接近の緊張感を持って政治を行なわせば絶対国民の側に立った政治が実現できるし、その政党が評価されると確信する。
Posted by 長谷川修三 at 2007年06月02日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

筋道が通っている方には給付
Excerpt: 6月中に第三者委を設置 年金救済で安倍首相(共同通信)  安倍首相は3日、都内での街頭演説で、社会保険庁の年金記録不備問題で領収書などがないケースを審査する「第三者委員会」について、今月中に設置する..
Weblog: 非国民通信
Tracked: 2007-06-03 21:47

自民党には国内外に千の仮想敵がいる(笑
Excerpt: 公務員 労働組合 人権 市民団体 反戦 抵抗勢力 日教組 社会保険庁 厚生労働省 地方自治体 民主党 共産党 「批判ばかりする」野党 社民党 北朝鮮 中国 ロシア テロリスト 朝日新聞 TBS 赤旗 ..
Weblog: 絵ロ具。
Tracked: 2007-06-06 22:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。