2006年11月20日

日本一オンナが安い沖縄で「基地問題」はどうでもよい

沖縄って、日本で一番安くオンナが買えるところだそうだ。つまりは、日本一所得が低い県なんだよ。

今年の9月で失業率が7.8%

そんな土地で行われた知事選だ。

この選挙は、安倍内閣を倒閣に追いやるための重要な選挙だった。

あの堅物共産党までが野党連合に団結して「米軍基地に反対」する糸数氏を推薦していたので、圧勝すると楽観していたのだが、結果は通産官僚出身67歳の仲井真が当選。

福島知事選で大差で負けた自民党が、沖縄でも負ければ、安倍にとって大打撃になるはずだったのに……
たまたま、前日の土曜日に、ある会合で俺は、「安倍政権は、意外に長期政権になるような気がする」と発言したのだが、それが本当になりそうだ。

この結果を、今日発売の日刊ゲンダイでは、7万票の公明党創価学会票の9割が仲井真に投票したのが最大の原因としている。

俺も、そのとおりだと思うが、はたして、それだけなのか。

今朝の朝日新聞の記事によれば、仲井真の陣営では利益誘導として新石垣空港建設の前倒しを訴え、建設業界団体の票固めに奮起を促したが、ボロボロの沖縄経済は建設業界を疲弊させ、票固めどころではなかった、というのが実態だったようだ。「中央とパイプ」では、潤ったのは本土のゼネコンばかり、国からの振興事業費は減っているのが大きい。
決して、仲井真陣営は、旧来型の土建屋組織票で勝ったのではなかったようだ。

「若い人に、基地の訴えが届きにくくなったのは事実。単に基地反対と言ってもダメかな、と」「長い物には巻かれろみたいな生き方にウチナーンチュ(沖縄人)は慣らされてしまった」(朝日新聞)

と糸数さんは選挙戦を終えた夜に語っている。

朝日の出口調査で、「新知事に力を入れてほしい点」として、「経済の活性化」が56%、「基地問題」が28%という結果が出ていた。

「基地反対」では飯が食えない、というのが大衆の本音であったことを、糸数陣営は見抜けなかったのではないか。

民主党は暮らし・福祉を前面に選挙戦を戦おうとしたが、選対は「基地を前面に出すべきだ」と異論が相次いだという。素人集団の社民党と、お笑い共産党だと俺は想像するが……。逆に、自公推薦の仲井真は「基地問題」を前面に出すことを意図的に避け、当選した。

糸数さんが当選するためには、沖縄駐留の海兵隊による県民への「暴行」や「レイプ」しかなかった、というのは言いすぎだろうか?

そもそも、完全失業率が約8%にもなる沖縄で、「基地反対」を訴えて当選しようなどというのは、インテリの発想ではなかったか。

あー、それにしても「沖縄人」よ。失礼ながら、あなたたちを見ていると、街宣右翼の主流を成している在日朝鮮人を思い出してしまう。そんなに「本土」に擦り寄って、「名誉日本人」になりたいのか、と言いたくなってしまうが、大衆にとって大切なのは「明日の飯」だ。優雅に生活しているインテリ市民は、そこに気がつかない。
筆坂 天木さんとの対談で、ひとつ僕が天木さんと相容れなかったのはね、日米安保は大反対なんです。僕だって反対なんですよ。それで、9条改正も反対。この2つで一致できる勢力が集まって協同をと言うんですね。
僕は違う、一つ一つは賛成だけど。なぜなら、絶対多数なんか作れない。だっていまの世の中で、日米安保反対の人はどれだけいるのか? そんなのは少数派ではないか。ましていま、北の脅威があるなかで日米安保を無くせという人はね。いるけど、それは圧倒的少数派ですよ。それと9条を一緒にしたら、少数の運動にしかならないよ。天木さんの気持ちは解るが、日米安保を抱き合わせてはダメだ。いまは9条一本で、保守も革新も右翼も左翼も無い、という運動がどう構築できるかが、護憲と言われている人たちにつきつけられているという側面を見なくては駄目だよと。
世論調査やれば、7割ぐらいは日米安保賛成でしょう。いまの状況で米軍の基地を撤去しろなんてのは通りませんよ。僕は基本的には安保反対ですが。しかし9条を守るためには、これはいま除きゃなきゃ、本当の幅広い運動は出来ない。
それと、いまの憲法が占領下の特殊な状況下で作られて、そういう意味ではアメリカの押し付け憲法であることは紛れも無い事実ですよ。ただしかしね、押し付けられたのは、いったい誰なのか? 国民は歓迎しましたよ。厭戦気分が蔓延していたし、もう戦争はこりごりだと。そういう意味では、国民からの反対運動は起きなかったですね。もうひとつ言えば、じゃあ、いま作れば、本当に自主憲法なのか? いまの日本が本当に独立国だと言えるのか? いまだって、見方によっては第2の占領憲法を作ることになるのではないかと。

http://anarchist.seesaa.net/article/27198449.html
ロフトで行われた右翼の鈴木さんとの対談での、元共産党幹部・筆坂さんの発言である。沖縄知事選の結果を見透かしているようだ。
「これだけの票を結集できたのは、新しい基地を造らせないという県民の思いがあったから。仲井真さんは私たちの声を県政に採り入れてほしい」
糸数さんは落選の弁で語ったそうだが、後の祭りである。沖縄で勝った安倍内閣は、「教育基本法だ」「改憲だ」「防衛省だ」と、戦前回帰の政策を『国民の支持を得られた』と強行するだろう。




くやしいが、ブッシュ共和党を潰したアメリカがうらやましいよ、マッタク。




posted by 死ぬのはやつらだ at 19:10| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(5) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 死ぬのはさん、お久しぶりです。
 私も先日、友人との会話で、「今回の沖縄県知事選、もし負けたら大変なことになる」と話しており、ココしばらくはそのことで気が気ではなかったものですから、今では昨年の衆院選以来の精神的ショックに陥ってしまい、必死の思いで立ち上がろうとしているところです。
 昨年以来、私は「正義とは何なのか」「悪とは何なのか」ということをずっと考えています。思えばかの小泉氏が首相になって以来、今まで私が「正義」と考えていたものが軒並み音を立てて崩れ落ち、「悪」だと思っていたものが大手を振ってまかり通っている、そんな気がします。
 父親と電話で話しても、「そんなことを考える暇があったら就職のことでも考えろ」の一点張りで、全く取り合おうとしません(昔の政治のことについて、よく話し合ったものなのですが・・・)。
 生まれてから20余年、冷戦や55年体制の崩壊で世界が変わるのを目の当たりにして、「いつか『正義のヒーロー』がこの世界を救い、地球をユートピアにしてくれる」という思いをずっと持ち続けてきましたが、今の私は一体、何を信じて生きていけばよいのでしょう。
 いつも明朗な死ぬのはさんにこんなことは言いたくありませんが、もう死にたいです・・・。
Posted by ニュースコープ at 2006年11月21日 01:43
>死ぬのはやつらださん

横resになるかも知れないことをお詫びします。

>ニュースコープさん

>もう死にたいです
ってのはナイーブすぎるのでは?
小泉氏以降ではなくずっと以前から「持たざるもの」は負け続け食い物にされ続けているんです。
それでも少しずつ前に進んで来ていると思っています。今年は大阪でも性的少数者のパレードが開催されましたが(私も参加してきました)、以前ではとても考えられなかったことです。これは彼らが小さくとも声を上げ続けてきた成果ではありませんか?また、こうやってあなたとわたしという知らない者どうしがコミュニケーションをとれる時代に生きているというのは希望を持ってもいいことではありませんか?

揺り戻しは何度もやって来るし何度でも負けるでしょうが黙り込むより声を上げた方が絶対オモシロイです。「正義のヒーロー」は待っててもやっては来ません。自分や自分の周りの人々の中に育てなければ。
Posted by SIVA at 2006年11月21日 04:16
まぁ、若いときは一度は「死にたい」と思うときがあるさ。

ただなっ、セックスという気持ちよいことがある限り、簡単に死ぬことはねぇぞ。

世の中、生きてりゃ、何か良いことがあるもんだ。

どん底の俺も、「アイツら、ただじゃおかねぇ」って気構えで生きてるんだぜ。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2006年11月22日 17:58
>セックスという気持ちよいことがある限り、簡単に死ぬことはねぇぞ。

その通り!
でも気持ちいいセックスになかなか出会えねえっす、アニキ...。
Posted by SIVA at 2006年11月22日 20:21
自衛隊が国民を監視しています。
cia絡みです。
人工衛星から電磁波で思考盗聴や脳内音声にて24時間攻撃させている人達がいてます。
コンクリートの壁のもうこうが透けてみえる機械とかと違います。
集団ストーカーはいろいろなことで何年も嫌がらせをしてきます。
自殺においこまれた人もいています。
アメリカでも被害者たくさんいています。
日本国内にも被害者ときずいていない人も含めると5000人ちかくいています。
Posted by 中谷明 at 2007年10月23日 01:47
> 電磁波で思考盗聴や脳内音声にて24時間攻撃させている人達が……

 しっかりしろ、中谷君!
 すでにヤラレかけてるゾ。

> どん底の俺も、「アイツら、ただじゃおかねぇ」って気構えで生きてるんだぜ。

 大事なのはこの意気だ。
 俺もそれで55年、生きてきた。
 日本はこれからだぜ。これからが面白い!

 みんなガンバレ!
Posted by 本間康二 at 2007年10月23日 11:19
思考盗聴システムの事を知っている方、意見をお願いします!!

2ch
【思考盗聴システムは実在している!!!☆】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/occult/1191611317/

ザ・BBS
【★思考盗聴システムについて★】
http://crime.bbs.thebbs.jp/1193884238/
Posted by 風 at 2007年11月04日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

選挙の際は「連れ連れサギ」にご用心
Excerpt: 昨日の沖縄知事選は残念な結果でした。 野党共闘の手応えはどうだったのでしょうか?負けたのは結果としてしょうがない。 今後に繋がるような何かはあったでしょうか?それが大事だと思う。 何でも期日前投..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-11-20 19:43

沖縄県知事選は、全然接戦なんかじゃない
Excerpt: ■わるい予感があたってしまったが、これが現実だ。仲井真弘多氏 347303 糸数慶子氏   309985 屋良朝助氏     6220■これは、全然接戦なんかじゃない。大差というべきだ。屋良さんが、あ..
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2006-11-20 20:33

内閣皇室化計画進行中。
Excerpt: 今のお政府の責任者はお美しい家系の人たちばかりですからね、その権利は充分にありますね。 自民党政治家の特権階級化。 国民もそういう既得権益に芯からどっぷりのお美しい家系の方々にお美しく支配されるこ..
Weblog: 絵ロ具。
Tracked: 2006-11-20 20:46

沖縄知事選の敗因と参院選への対策
Excerpt: カナダ東部はもうすっかり冬支度に入ってしまったようで、森の木々もほとんどが落葉してしまった。散歩のときには手袋が必要なほど。 ↑これは一ヶ月ほど前に撮った写真なのでまだ紅葉が見られる。 ..
Weblog: カナダde日本語
Tracked: 2006-11-21 10:41

沖縄県知事選に寄せて
Excerpt:  先週日曜日に沖縄知事選で自民・公明推薦の仲井真氏が当選した。これを受けて何か書かなければな、と思いながら1週間が経とうとしている。もちろん、糸数候補の敗北は素朴に「残念」と思うし、この期に及んでこ..
Weblog: モジモジ君の日記。みたいな。
Tracked: 2006-11-25 23:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。