この記事へのコメント
>倒電

最近あちこちから、東電を倒産させて破綻処理せよと言う声が聞かれます。

今の福島原発事故損害賠償の枠組みでは、東電を存続させることが前提になっている。
これでは、東電は大して経営合理化することなく株主や融資している銀行も責任を負うことなく賠償支払金を電気料金に転嫁することが出来るわけです。

これに対して、賠償金が払い切れないのなら負債超過と見なして倒産させて日航のように再生処理を行えと言う意見があります。
その場合株主や融資して銀行は損をすることになるが、税金投入や電気料金値上げと言う形での国民負担はより少なくなると言うことです。

東電を一旦解体して発電会社と送電会社に分離するとか経営合理化を進めるなどして再生しなけりゃ、政治との癒着や利権構造も改まらず、エネルギ-政策の転換もうまくいかないと思われます。
Posted by グレコ&ロ-マン at 2011年07月12日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212345105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

原子炉は発電目的ではなく原爆目的で開発された(資料)
Excerpt: 『朝鮮の核問題』2003年6月14日小出 裕章(一部省略) ?.『はじめに、核と原子力の基礎知識』 ウランには『燃えるウラン』と『燃えないウラン』がある。 『燃える』とは『核分裂する』ことを意..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2011-06-29 09:29

『書いたら終わりだからな』松本復興相、新聞を恫喝
Excerpt: 6月27日の就任直後にサングラス姿で記者会見して物議をかもした暴力利権集団である部落開放同盟幹部と二足の草鞋の松本龍復興担当大臣。 その後にも『自民も公明も嫌いだ』と発言して自公両党から抗議され正..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2011-07-04 14:58

九電やらせメールより悪質、東電少年の「やらせ」疑惑
Excerpt: 『通常の業務慣習だった仕込み(やらぜ)』 大相撲では長年の公然の秘密であったが、お馬鹿なふんどし担ぎの仲介者が手間を惜しんで記録が残る携帯メールで行った為に、二場所開催中止の大騒動になってしまっ..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2011-07-09 08:41

福島第一原発事故の損害額はいくらか、幻の半世紀前の政府試算
Excerpt: 『経済的に成り立たない原子力による発電』 未だに完全に崩壊した安全神話に浅ましくもしがみつく電力会社やマスコミによる原発再稼動に向けた悪質な印象操作や世論誘導の『やらせ』が続けられているが、では..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2011-07-12 08:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。