2011年04月13日

東電のCMに支配されないはずのNHKが原発擁護になっている理由

トロツキーさんのコメントにより知った似非右翼「チャンネル桜」の炎上YouTube


嬉々として喋っている石川迪夫というハゲ爺は日本原子力技術協会前理事長、現最高顧問、元日本原子力研究所東海研究所副所長。

このハゲ爺さんはチェルノブイリ事故が起きた時に「朝生」に出演していた。まだ生きていたとは驚きだ。元原子炉技術者の田中さんとは違い、声高に露骨な上から目線で原発の安全を強調する。まるでナチス親衛隊の拷問好きな将校のようだ。

このハゲ爺のキチガイ理論では、福島第一原発の燃料棒の密封性は確保していたらしい。
まず水面下の燃料棒は、水で冷やされているから健全な状況が保たれている。これは論を俟たないであろう。

一方、水面の上に出た燃料棒は、周辺を蒸気で囲まれているから除熱が悪い。従って崩壊熱によって温度が徐々に上昇し、セ氏900度くらいになると周りの水蒸気と反応して被覆管が酸化し始める。この反応は強い発熱反応であるから、酸化が始まり出すとその付近の温度が局部的に上昇する。セ氏1300度近くになると反応が活発となり、被覆管の温度上昇は止まらなくなる。この結果、被覆の外面は薄い酸化皮膜(二酸化ジルコニウム)で覆われるが、被覆管の内表面もまた燃料ペレット(二酸化ウラン)から酸素を奪って同じ酸化被膜を作る。

つまり被覆管の内外表面は薄い酸化被膜で覆われ、その間に被覆管材のジルカロイ合金がサンドイッチ状に挟まれた状態となっている。ここで注意すべきは酸化皮膜の融点が、被覆管の材料であるジルカロイの融点、セ氏約1800度より高いことである。従って中身のジルカロイは溶けて皮膜の間を下に流れて溜まりを作る。一方、内外の酸化膜はくっついて、原子炉の圧力によって燃料ペレットに圧着され、例えて言えば、燃料棒はポリラップでペレットを巻き包んだような形態になる。酸化膜は高温では強靱であるから、燃料棒は多少の変形が起きても放射能の密封を保ち、水面上に直立している。福島の事故で、水から露出した燃料から放射能が出なかった理由はこれだ。不思議でも、測定違いでもない。 (電気新聞3/18)

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/special/20110318_01.html

まぁ、原発キチガイの言いそうな話だ。そんなことはどうでもよい戯言。

問題は、チャンネル桜で放送された内容だった。そこにNHKが原発安全報道を続ける理由が垣間見えるのだ。
NHKスペシャル『原発解体』に対し、原子力村の連中が粘着厨のように抗議運動を行ないNHKに対し圧力をかけていたのだ。
全画面キャプチャ 20110413 181601.bmp.jpg
NHK側が簡単に屈服したことは想像できる。
これは、安倍シンゾーや自殺中川が従軍慰安婦問題でNHKに圧力をかけた事件を彷彿させるものだ。
何らかの影響をNHKに与えたのではないか?


ラベル:御用学者 原発 NHK
posted by 死ぬのはやつらだ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ECOのウソと原発と環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だから東大教授はTVで「安全」を強調するのか
http://news.livedoor.com/article/detail/5479269/
Posted by たかし at 2011年04月14日 09:52
原発を擁護したチャンネル桜は、事実上、自らの墓穴を掘ったと言えるでしょう。ただ、その桜の放送の中で、青山繁晴の原発推進動画は、ネトウヨの擁護コメントで埋まっています。青山の信者=工作員は本当にしつこいですね(青山を批判した阿修羅の投稿文のコメント欄が、青山信者のネトウヨ工作員たちに荒らされているくらいですから)。
青山は早稲田卒業で、壷売り・安倍晋三のブレーンです。そして、チャンネル桜の水島聡も早稲田卒業。早稲田といえば、統一協会ダミーサークルの原理研究会(原理研)で有名(小泉の郵政選挙をサポートした世耕弘成が、早稲田の原理研出身)。
つまり、「青山=水島=チャンネル桜=早稲田(原理研)=統一協会」という図式が読み取れるわけです。何を隠そう、チャンネル桜は、井尻千男の講演会を行いましたが、その講演会に協力したのが、あの世界日報です。
そして、統一協会つながりの中曽根康弘は、原発族の始祖でラスボスですね。右翼やカルトや原発利権をつなげてみると、この腐った国の成り立ちが、見えてくる、というものです。
Posted by 日本小沢党 at 2011年04月14日 16:05
しかし、チャンネル桜って過去も現在もまともな奴が一匹も出演していないんだな・・・

関わってる奴全員がキチガイだな
Posted by okara at 2011年04月14日 23:22
 キチガイがやってるから、キチガイしか出演しないし、キチガイ内容を放送する。

 つまり「キチガイ」の「キチガイ」による「キチガイ」のための放送。
Posted by クロポトキン at 2011年04月15日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。