2009年10月30日

鉄道ムードのカレー店「ナイアガラ」

東急東横線「祐天寺」から徒歩2分にある「ナイアガラ」。
旧国鉄に興味がある人なら、一度は行くべき店だ。
DSCF2841.JPG
店の入口から内装まで、ここかしこに国鉄時代の貴重なグッズが所狭しと飾られている。


DSCF2842.JPG

DSCF2862.JPG

DSCF2844.JPG
旅の食堂「日本食堂」を思わせる「みほん」です。

ここはカレー専門店で、辛さは特急(辛口)、急行(中辛)、鈍行(甘口)の3種類。
カレーは模型の機関車が運んでくれます。

DSCF2854.JPG

渋谷の東急文化会館のフランスレストランで修業後、カレー店を開店。以来43年間かわらない、懐かしい日本のカレー味です。

DSCF2856.JPG
俺が注文したのは、ハンバーグ・カレー。旨い、昭和のカレーです。お好みでソースをかけても旨いはずだw

座席は旧国鉄のボックス席(背もたれが直角のヤツ)で、懐かしい国鉄ハイザラまで飾られています(店内禁煙)。
DSCF2851.JPG

DSCF2848.JPG

DSCF2849.JPG
店内に飾られたSLのプレートは、高いものでは1枚300万円なんですと! それが触り放題なんですから、店主は太っ腹ですねぇ。
「999」のヘッドマークなんぞ幻と云われたモノらしい。なんせ列車自体は走ったのが立った1度だけというからねぇ。手に入れるのには、おカネと時間がかかったらしいよ。

DSCF2857.JPG
食事をすると来店記念のキップとスタンプが貰える。日付入りのキップが入場券というのがコッテいるねぇ。


凄いのはこれだけじゃない。店を出て散策すると、SLの動輪がぁ!
DSCF2863.JPG
昭和48年4月9日宮崎植樹祭にてお召列車をけん引したC57の動輪だそうで、解体する時にご主人が貰い受けたものだそうです。

DSCF2864.JPG
そばには腕木式信号機も立っていて、ご主人は毎日磨いているそうですよ。


公式HP
http://www.niagara-curry.com/index.html
ラベル:東京
posted by 死ぬのはやつらだ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 新・日本紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、あの店まだあったんですね。駅前を通るたびに気になっていました。結局一度も入ることなく、あの界隈からも疎遠になってしまいましたが。
Posted by 蒼ざめた鹿 at 2009年10月30日 23:29
ずっと一度行ってみたいと思っていたのですが。
うちの母親が先生していた自由が丘のお受験塾のオーナーのお兄さんのお店だったそうで。
そのお受験塾もなくなってしまいましたが。
Posted by ぽんざれす at 2009年10月31日 08:46
おおっ!ナイアガラではないですか!!
実は、高校が祐天寺でして、その頃から通っておりますです。今でも上京の際には立ち寄ります。
ところで、数年前、祐天寺駅前にココイチが出来たのですが、あまり流行ってない様子。まあ、勝負になりませんって。
Posted by bronks at 2009年10月31日 13:32
度々TVに出るお店ですね
ちょっとした博物館並みのコレクションを惜し気もなく公開してるのも、すごいと思います
昭和テイスト満載で楽しそうだなあ
やっぱり、
カレーをカリーとか、
スパゲティをパスタとか、
ピザをピッツアとか、
ラーメンをらあめん
などと勘違いした店にはなんとなく抵抗感があるのも、昭和世代なのでせうか?
Posted by キリヤマ隊長 at 2009年10月31日 21:34
へー、俺カレー屋はここ何年か、ココ壱ばっかりですよ。
東京へも一年くらい行ってないなあ。
ちょっとした鉄ちゃんブームで「タモリ倶楽部」の鉄ヲタ芸能人の回を鉄ヲタでもなんでもない俺が見てるんだから、マニアには垂涎のお店なんでしょうね。
Posted by 無産者 at 2009年11月01日 15:51
おおっ!懐かしいですなぁ。
昔、祐天寺付近に住んでおりましたのでよく覚えてます。
まだあるんだぁ。。。

そういえば、ちょっと足をのばして世田谷公園まで行けばD51がありますよ。
ボロボロですがw
Posted by CK at 2009年11月03日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。