この記事へのコメント
WAC出版が頑張ってるところを見るとこの絵もあながちじゃないと思ってしまうから不思議だねw
Posted by 無産者 at 2009年09月04日 08:00
ネトウヨさん達はこれを機にリアルの世界に出て来て、
蝶ネクタイさん達の在特会にでも入って顔の見える反体制活動へ
方向を転換した方がいいと思いますね。
在特会が千人規模のデモを打てば結構インパンクトありますよ。
Posted by pulin at 2009年09月04日 08:44
どうしてこんなに、イメージどおりの絵が書けるんですか・・・・・
やつらださんがお書きになったのですか・・・・
もしかすると、やつらださん「ネトウヨ」にだれか知り合いでも・・・・
それとも、まさかご自身が、昔そうだったとか・・・・

Posted by ミスター第二分類 at 2009年09月04日 10:34
ネトウヨはどうして攻撃的なのか・・・・・・

私の見るところネトウヨの言動には特徴があります。

それは以下のようなものです。

過激、極端、マンガチック、現実離れした思考が好き。

戦争とか、貴族、特権階級が大好き。

物事を白か黒で分け、善か悪で見たがる。(ステレオタイプの価値観)

深く物事を考える事は苦手。

実在としての人間、存在としての人間をあまり考えない。

負けるのが嫌い。勝利が大好き。


で・・・・・良く考えると、これ何か、彼らが大好きなモノに
良く似てませんか・・・・・

そう、子供向けの勧善懲悪のマンガ、アニメ、SF小説とかのストーリーに・・・・

もしかすると「ネトウヨ」は論理や倫理についての思考発展が中学生位で止まってしまった存在なのかもしれません。

尤も、本当に本質的な事を考えるような存在であれば「ネトウヨ」ではなく、理論右翼か左翼に進化しているはずで、「ネトウヨ」のままでいる筈がありせんが・・・・。
Posted by トロツキー at 2009年09月04日 10:59
 ひとつだけ質問、というかおかしな点があるような……
 彼ら、児童ポルノ法(児ポルノ規制)は賛成のはずなんだけどナ。
Posted by ホンマ at 2009年09月04日 11:31
>児童ポルノ法(児ポルノ規制)は賛成のはずなんだけどナ。

大騒ぎになったあの自公の改正案は、
児童ポルノではなく、児童ポルノに「見える」ポルノを取り締まるという、
凄まじい内容で、24歳のモデルを使ったポルノでも、
18歳未満に「見えたら」アウトという、およそ無茶苦茶な物でしたな。
マンガやアニメまで含んで、事実上のポルノ全禁止法でしたよ。あれは。
公明が強力に推進していたけれど、いかにも宗教者が好きそうな法案ですな。

それはともかく、ネトウヨ連中は、
「麻生が解散してくれたので、あの法案は廃案になったのだ!」
と、声高に叫んでおり、
こいつら、本当に馬鹿じゃなかろか、と思ったもんです。
奴らが真実に気付くのは、自分の大切な趣味が禁止措置になってからでしょう。
まあ、まだまともな大多数のオタク連中は、
あの法案以降、憎悪の視線を自公に向けるようになりましたけれど。

また、元々オタク連中には右派的な傾向があり、ヤマトとか、ガンダムとかで、
一大ジャンルを形成してきた経緯があります。
右派を通り越して、極右になったオタクもいます。
それと、オタク趣味というのは、一種の「偶像崇拝」で成立しているので、
ハルヒを偶像とするか、
麻生を偶像として崇拝しているかの違いがあるだけ何じゃないですかね。
ネトウヨ連中の行動って、どこかカルトじみてるでしょう。
マンガの中の女の子に夢中で、現実の女の子にはさっぱりな傾向と同様に、
脳内妄想の中の麻生に夢中で、現実の麻生はどうでも良いんじゃないですかね。
Posted by link at 2009年09月04日 18:55
>>ホンマさま
確かに、ネットキモウヨが血眼でマンセーしていた安倍壷三や蛆民党右派は、
2Dも含めた児ポ規制に躍起です。が、ネットキモウヨ自体は、萌え2D児童ポルノ
と非常に親和性が高い層です。
ネトウヨ系アルファブロガーのサイトに、そのテの萌えグッズのアフィリエイトが
満載!と言うのが大変多かったり、また、アマゾンレビューでウヨ与太の罵詈雑言
を吠え立てている輩の過去のレビューが、キモ萌えズリネタ系の品々で満艦飾と
いうケースが多かったり。これらは既にお約束です。

ネットウヨとは、国家だの民族だの「自分が生まれつき属している多数派集団」
と言う虚妄をズリネタにしている集団です。「生まれながらに何の努力もいらず
に、他を見下してキモチヨくなれる」という自己慰撫に耽っているのです。
一方、児童ポルノは「対象が一切反抗もせず自意識も無い存在」と思い込める
所が売りです(現実には勿論、子供だって身の危険には反撃します!当然です!)。
ましてや2D小児ポルノは、まさに「何の努力も無く自意識を満たせる」という
究極・極北。ある意味では、愛好者が重なるのが当然の組み合わせかと。

上記の児ポ規制推進派と、その背後にいる日本会議などのウヨ勢力は、もちろん
「朝鮮宗教」たる統一協会のイヌですが、その辺の現実を理解出来ない/しない
キモウヨは、その場その場で自分の自意識と下半身をナグサめてくれそうなモノ
に、整合性も見境も無くむしゃぶりついて喰い散らかしているだけなのです。
>>トロツキーさまのまさに仰る通り、脳髄がアニメ的二次元思考に浸かって
止まっている訳で。「今」、「ここ」で、自分をキモチヨくおっ勃ててくれ
そうなネタに、下等生物の走光性よろしく群がり続けて一生を終える…。
Posted by Meifumadoh at 2009年09月04日 19:32
 目からウロコな解説ありがとうございました、Meifumadoさん。
 そうですよね。
 下半身から考えるに桜井、水島ごとき直情径行、もとい欲情兇行な連中には児ポルノもありなのは当然で、それを隠してエラソーにいってるのはおかしいと思ってましたよ。
 しかし、こっちは知的レベル、ハイレベルな想像の産物として児ポルノでもSMでも愉しんでいるのに、ああいう連中の痴的レベルとはいっしょにしてもらいたくないなー。
Posted by ホンマ at 2009年09月04日 20:54
オタウヨもほとんど俺と同じものを見てきたはずなのに、愛国心とか政治家がどう扱ってきたかなんてよくアニメの題材で見てきたろうに、どこをどう間違ったら「俺たちの麻生」とかニコ動で応援弾幕貼るためにプレミア会員になる金を払う気になるのやら。
オタクっていったら、「ゴルゴ、俺の空」が好きで、国会でサヨクマンガ「美味しんぼ」を熱く語ったという、雑誌の企画でちょっとローゼンを読んで誉めただけのアソーより、
事あるごとに「I's好き」を訴える鳩山だと思うんですけどねえ。

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/066/p05.html
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/066/p04.html

ま、アソーが望んでいたような「生活より中国韓国叩き」に興じていられる騙され上手なオタウヨは実数が少なかったってことですね、大勢に影響なし。
Posted by DoX at 2009年09月04日 23:40
みんな本気で言ってるの?
これじゃまるで、オタク嫌いのネトウヨと変わらないんじゃない?
今時、左翼だってハルヒくらい観てますよ。白土三平ばかり読んでいるわけじゃありません。それよりも、吉本隆明の言い草じゃないけど、皆さんが大嫌いなアニメやマンガにじっくり真摯に向き合ってみてはどうでしょうか。少しは「現代」の地平が見えてくるはずです。もしそこで得るものがあれば、それに学んだほうが余程生産的ではないでしょうか。私の大好きな足立正生さんもそれをやっています。
そもそもセクシュアリティを政治的なモノサシで量るなんてもってのほかでしょう。これでは「性倒錯は反革命」なんて言っている連中と同水準に堕してしまいます。

すいません、ついムキになりました。小生、これからもオタク文化を真っ向から引き受けながら、独自の闘いを続けていく所存です。
Posted by 蒼ざめた鹿 at 2009年09月05日 00:39
アニメとかもう供給過多とネタ切れと自民党の失策による購入層の減少でとっくに死んでる産業ですね。
Posted by rara at 2009年09月05日 10:49
http://antikimchi.seesaa.net/article/127216904.html
ネトウヨと戦ってる人達の正体発覚
Posted by ネトウヨキムチ at 2009年09月05日 11:03
 ネトウヨが朝鮮人と説もあるが・・・
 ネトウヨと戦っている人が韓国人なら、南北戦争では・・・・
 ばかばかしいね。
 
 ネトウヨキムチさん

 所詮、あんたも私もバーチャルな存在。

 あんたの正体も分からない。

 正体がどうのこうのなんか、ネット上では関係ないぜ。
 正しい事、説得力のある言論かどうかだ・・・・・
 右だ左だなんか言ってる時間があれば近代ヨーロッパの歴史でも読んだら。
 
近代ヨーロッパの歴史は封建主義からの市民革命の連続。

 日本の右翼思想なんざ、彼らから言わせれば王侯貴族中心の封建思想の延長でしかありませんよ。

 日本では世界史で近代から現代にかけてのヨーロッパの歴史を学校では詳しく教えていませんが・・・・封建制度が市民革命によって倒され、王が革命によりギロチンにかけられる革命の連続は天皇を中心としたい右翼封建主義思想の方々には都合が悪いのでしょう。
Posted by トロツキー at 2009年09月05日 17:18
>過激、極端、マンガチック、現実離れした思考が好き。

>戦争とか、貴族、特権階級が大好き。

連中の思考原理はこれに近いのではないのか。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6353/genbun.html

>また、元々オタク連中には右派的な傾向があり、ヤマトとか、ガンダムとかで、
一大ジャンルを形成してきた経緯があります。

「古代進」や「アムロ・レイ」になったネットウヨたちは、妄想遊戯の中で「コスモゼロ」や「ガンダム」に乗り込み、「ガミラス」や「ジオン」に擬せられた「特亜」や「ブサヨ」たちと日々、死闘を繰り広げていることだろう。

>それと、オタク趣味というのは、一種の「偶像崇拝」で成立しているので、
ハルヒを偶像とするか、

明朗で活発、形にはまることを嫌う「自由人」である主人公と、ネチネチしたネットウヨが結びつくのは変だな。「キョン、ネットウヨってキモいわねー」みたいな台詞を言いそうだと思うのだが。
Posted by ストライカーボルト at 2009年09月05日 21:14
再度失礼します。

アニメやマンガがネトウヨの独占物みたいに錯視されている事が問題だと思うんですよね。
実際には両者の結びつきはきわめて恣意的なものだし、むしろこの共犯的イメージや偏見を徹底的に解体するべきだと思う。ガンダム(個人的にはこの作品、あまり好きではありませんが…)にしても切り込み方によっては面白い観点も出てくると思うし、変にネガティブなイメージで封殺して行く事は貧困でしょう。作品をネトウヨ的呪縛から解放するべきです。

前に足立正生さんの名前を出しましたが、実は、この人、ガンダムについて割と肯定的に論じているんですね(「クイック・ジャパン」vol.67)。例によって、以下主要な点を纏めておきます。
○戦争に巻き込まれる人間達について普遍的なものを描いている。
○「ニュータイプ」の書き込みが足りない。彼らは完全に宇宙で生まれ育った人間達なのだから、その独自の感覚や世界観をもっと描いて欲しかった。
○宇宙世紀の物語にしては20世紀的なリアリティが色濃い。
○「ジオン」の描き方はイスラエルの「シオニズム」を正確に捉えている。特にナチスとの類似性については、風刺として先見的かつ先鋭的だ。


(あと、申し訳ないですが今回のポンチ絵、「ゴー宣」みたいで感心しません)
Posted by 蒼ざめた鹿 at 2009年09月05日 23:19
何度もすいません。

>>ストライカーボルトさま
>>明朗で活発、形にはまることを嫌う「自由人」である主人公と、ネチネチ
>>したネットウヨが結びつくのは変だな。

「レインボーマン」('72)という変身ヒーロー番組をご存知でしょうか。
かの名作詞家・プロデューサー・作家にして反米右翼でもあった故 川内康範
による作品です。日本政府転覆と日本人絶滅を目論む、悪の反日人種差別組織
「死ね死ね団」と戦うレインボーマンを描く異色名作ですが、要は欧米列強
による植民地主義・人種差別主義を「悪」として出したのです。が…
以前ネット上で、この「死ね死ね団」を「反日特亜中朝韓がモデル」と真顔で
得々と語るイタいキモウヨを見た事がありまして。ED主題歌「死ね死ね団の歌」
で「黄色い豚めをやっつけろ」と毎週堂々と歌っていたんですが。これを黄色
アジア人の歌う悪の歌だと真剣に認識出来てしまうのがキモウヨという奴です。

あるいは、かの映画「靖国('07)」公開時の蛆民党/統一協会/ウヨゴロによる
妨害に際し、興行元が敢然と上映を決定した事がありました。ですがその件に
際して、「反日サヨクの妨害に負けず上映して偉いぞ」というネット書き込み
を見た事がありました。もはやツッ込んだ方が負けという次元ですが、ネット
ウヨの脳内に於いては「事実」だの「現実」だのなんていう些末な俗事(笑)は、
どうでも良いのです。

僭越ながら上でも申しました通り、その場その場で自意識と下半身を満足させて
くれそうなネタなら、ネットキモウヨは何の整合性も合理思考も無く、田ブナ
みたく脳幹反射で食いつくのです。
ハルヒだって、「ああいったぶっ飛んだ作風とヒロインの言動を理解出来るのは
自分だけ」といったバカげた“選民思想”に、自尊心もティムポもおっ勃てて
シコシコと励んでいる訳でして。「本作を正しく理解出来るエラくて情報強者
のオレ様ちゃん」と、「無理解で愚昧なパンピー(←死語)」という架空の対立軸
をでっち上げ、そこに立て篭ってインチキ二元論でいい気になっている訳です。
そしてネットなどで作品に対し1mmでもマイナスな言辞を述べる者を見たら、
血眼で反駁し個人攻撃・人格否定。まさにネットウヨの普段の言動そのもの。
要はコッカだかミンゾクだかもモエアニメも、ネットキモウヨにとっては、
ご都合主義で喰い散らかすためのネタ。全く同次元のおカズでしか無いのです。
まぁ、こと「ハルヒ」に関しては、版元からして、解った上でイタいオタ層を
そういう自意識方面に煽ってセールスプロモとしていた感もあるかもですが。 

>>linkさまのおっしゃった>>偶像崇拝とはまさに言い得て妙と思います。その、
立派でエラくて正しくて多数派のご本尊を信心するオレ様ちゃんは、そのご本尊
同様にエラくて正しくて立派な存在、というのがこの信仰の真の教義ですから。
オレ様ちゃん真理教。その際でっち上げるご本尊なぞ実は何でも誰でも良くて、
>>脳内妄想の中の、架空の偶像に過ぎません。オレ様ちゃんをキモチヨくして
くれると思い込めるネタなら何でも良いのです。偶像が無ければ捏造しても可。
素晴らしい偶像を褒めれば褒めるほど、その偶像を崇拝しているという事に
なっている自分自身に、その賛美が迂回還流すると言う仕掛け。真のご本尊は
オレ様ちゃんそのものなんです。
Posted by Meifumadoh at 2009年09月06日 04:14
件の画像、だいたい現実と合っていると思います。
ここまでコケにされているのだから、一人くらいは俺は趣味が美食とクルージングなイケメンヒルズ族(笑)なんだとか
言い出してもいいはずなのに、なかなかそうはなりません。
別に100%嘘でもいいんです。自慢のネット検索力はどうしたのか?

こういう輩が跋扈するようになった原因は、かつて岡田斗司夫が自著において
「オタクとは、欧米の文化を表面的に模倣することしかできない一般人と異なり、日本古来の文化の精神性と技能を受け継いだ存在なのだ」
と規定してしまったからだと考えています。
これ以降、それまで逆立ちしても出てこなかったナショナリズムとの結びつきが肯定され、
消費者・個人としてのオタクは被差別階層に置かれたまま、アニメやマンガが「世界に誇りうる日本のオリジナル文化」として喧伝され
イデオロギー性を帯びていくようになっていきました。

私も含めた宮崎事件を通過した世代は、右派にのみならず、多くの左派にも嫌悪された事から、
たいていは政治や言論そのものに不信を抱いています。
それでも「自分にとってどこを支持すればマシなのか」くらいのバランス感覚は持っているつもりです。
無邪気に「俺たちの太郎」とか抜かしたり、自サイトで好きなキャラにヘイトスピーチさせているような連中は、
私には断崖絶壁に向かって突撃しているようにしか見えません。
Posted by BR-S at 2009年09月07日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。