2009年08月24日

日の丸なんてぇモノは戦争中でも浸透しなかった国旗なんだってさぁw

ほぼ下野が確定している自民党の選挙謀略ビラが話題となっているようだ。
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_nikkyouso.pdf
創価学会の共産党謀略ビラじゃあるまいし、なんだか靖国神社で撒かれていたビラと同様の酷いものだね。
「国旗国歌は、わが国の長い歴史と文化・伝統のなかで育まれ、民族性や、価値観、国民の願いなどが込められた、日本の象徴です」


おいおい、嘘もたいがいにしろよ。

日中戦争の時代から、国民の大多数は「日の丸」なんぞ「なーんとも」思ってなかったんだからさ。

以下、ネタは山中亘著「戦争ができなかった日本…総力戦体制の内側」(角川Oneテーマ21)より

政府は1937(昭和12)年8月24日、閣議決定で「挙国一致・尽忠報告・堅忍持久」(それにしても四字熟語が好きだねぇw)の三本柱のスローガンを掲げ、官民一体となって一大国民運動「国民精神総動員運動」を展開し日本精神を高揚させることにした。
運動の一貫として、1938(昭和13)年2月11日の紀元節に全国で日の丸を掲揚させる運動を展開した。これは裏を返せば、誰も国旗を掲揚などしていなかったからだ。現在も祝日に国旗を掲揚している家庭なんぞほとんどないのはご承知のとおり。
この時、国民精神総動員中央連盟(精動)が「今なぜ日の丸なのか」について、
いうまでもなく爽やかな旭日に映えて、翩翻と翻る「日の丸」の国旗に対する感激、それを以て日本精神の端的な把握と、それに依って奮い上がる長期戦下における国民の意気を発揚せんとするものである。それは一面戦線にある将士の至る所翻している国旗を思って、日本国民意識を強化すると共に建国の古を偲び皇室の光栄を拝する、最も端的な運動である
と過剰な自画自賛だ。ここまで書かないと国民に「日の丸」が根付かないと必死だったわけだ。
自民党は「国旗国歌は、わが国の長い歴史と文化・伝統のなかで育まれ」と云っているが、日華事変が勃発するまで一般国民に、少なくとも「日の丸」は浸透していなかったのだよ。
日教組の指導の所為でも何でもないのだ!

精動主催の「日の丸普及運動」は、全国にポスター51万枚、ビラ360万枚を各都道府県、警察署、小学校を通じて配布させたが、東京市は2月10日紀元節前日に各区連合青年団(これ自体が気味が悪い)の幹部を集合させて、次のような項目で実践するように命じている。
1、当日各区青年団は国旗掲揚勧奨隊を組織して、メガホンで触れ歩くこと
1、国旗掲揚なき家に対しては親切丁寧に国旗を掲揚するよう注意すること
1、本連盟作成の国旗掲揚ビラ35万枚を各戸に配布すること

こんな馬鹿げたことをしなければならないほど、「日の丸」は浸透していなかったのだ。

そもそも「日の丸」は船舶の国籍識別用のための旗であった。
1870(明治3)年1月27日、太政官布告第五七号によって、日本船舶が掲げる識別国旗は白布地に赤の丸としたもので、一般家庭用ではなかったのだ。
翌々年3月、東京府知事の大久保一翁が明治政府に「個人や東京府の役所でも日の丸を掲げてよいか」という伺い書をだし、政府は会場も陸上も祝祭日には国民一般も日の丸を掲げてよい(祝祭日以外はダメ)と許可した。
その後、「日の丸」を国旗とする法律を制定する動きもあったが、「あえて必要はない」という意見が強く、結局一般用制式に関する法令の制定はなかった。

日の丸は国民に定着することもなく、大東亜戦争末期になっても、それを憂いた本『日の丸の国旗』(亘理章三郎・昭和19年3月・実業之日本社)が出版されている。
そこでは「国旗の正用と濫用」について、次の8項目を列挙している。
1、国旗は必ずこれを正用すべく、濫用してはならぬ
2、国旗は国家的な公の意義を持つ場合以外に、これを私に用いてはならぬ
3、国旗は装飾用として用いてはならぬ
4、国旗は卓子掛・窓掛・天井蔽い・風呂敷などに用いてはならぬ
5、国旗を服章・徽章などに私に用いてはならぬ
6、国旗を手拭・風呂敷・椅子布団などの模様に染めだしたり縫いつけたり、紙拭片などに印刷してはならぬ
7、国旗を広告その他営利の目的に用いてはならぬ
8、国旗に文字や画を書き入れてはならぬ。絵画にした国旗でも、その中に文字や画を書き入れてはならぬ

当時の日本人が一体どのように「日の丸」を扱っていたかが窺いしれよう。

これを読む限り、
35008781.jpg
このようなことは上記の8に反した行為であり、自民党が党大会のような私的行為に国旗を掲揚するなどということは2に反している。ましてや、敗戦記念日の靖国に「日の丸」をプリントしたTシャツや戦闘服に日の丸を縫い付けている「街宣右翼」なんぞは国賊の極みということなんだよ!!



ラベル:自民党 日の丸
posted by 死ぬのはやつらだ at 11:12| Comment(15) | TrackBack(4) | 大日本帝国と戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 藁た。溜飲が下がった。
 このところ溜飲が下がる記事が多くて面白いけど、自民党なんだか可哀想だね。
 ウチにも変なチラシ入ってたよ。タイトルだけお知らせしますね。

 知ってドッキリ 民主党
 これが本性だ!!

 この次が面白い(嬉)。

 民主党には “秘密の計画”がある!!
 民主党にだまされるな!(強調カッコ“ ”は本間)

 だってさ。
 民主党はフリーメーソンか(爆)。
 それよりなにより、人をさんざ騙してきた当人どもに騙されるなといわれてもなー(笑い)。
Posted by 本間康二 at 2009年08月24日 15:09
この際、自民党という名前は返上して「国民を洗脳し都合の良い歴史を作る会」とでも改名してもらいましょう。
Posted by 亜凡怠夢 at 2009年08月24日 16:58
>この際、自民党という名前は返上して「国民を洗脳し都合の良い歴史を作る会」とでも改名してもらいましょう。

「児眠党」ではどうかな。
Posted by ストライカーボルト at 2009年08月24日 19:18
だいたい日の丸って、江戸幕府の海軍旗が起源じゃなかったかしら?
で、明治に入って、日の丸は海外に通りもいいし、かっこいいからってそのまま流用というと聞いたことが。

そんなものに目くじらたてている人たちをみてると、日の丸を海軍旗に決めたと言われている勝海舟が草葉の陰で大笑いしているんでしょうね。

そういえば、街宣右翼。
菊の御紋を使っているのがいますね。畏れ多くも菊の御紋を濫用するとは、愛国者の風上にもおけない輩ですね。
そんな輩は皇居の前の、楠公像の前で打ち首にするべきです(笑)。
Posted by ぽんざれす at 2009年08月24日 20:05
思うに、共産党あたりはむしろ日の丸を立てて運動した方がいいと思います。
日本と名乗っているなら別に日の丸もかまわないでしょう。
沖縄の祖国復帰運動も日の丸を立てていたそうです。
純粋な日本のシンボルとして日の丸を右翼から取り戻せ!
Posted by pulin at 2009年08月24日 21:22
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。今回の記事を拝見して、うちの母(生きていれば85歳・神宮の学徒動員の壮行会に見送りに行ったそうです)が日の丸を見るたび、「生理を連想して嫌だわー」と言っていたのを思い出しました。確かに日の丸なんぞ、なーんとも思ってませんでしたねぇ。思わず懐かしくなって、コメントさせて頂きました。ありがとうございました。
Posted by FUKU at 2009年08月24日 21:41
うわ! これじゃ国旗を弁当に用いてもいけないじゃん。W)
Posted by I Lie Around at 2009年08月25日 00:09
この気の狂ったミリタリストのジジイ、日の丸に落書きしているくせに、
http://www.japandebate.com/onoda%20012s.JPG

国旗を切り裂いた民主党を厳罰に処せ。
鳩山由紀夫を逮捕しろ

だってよ。矛盾してねえか?

■小野田寛郎の特別講演会で、国旗に落書きし、国旗を侮辱した。(http://www.japandebate.com/onoda%20012s.JPGに写真が掲載されている)。ディベート大学、そして日本人も、ここまで道徳心が堕落したのか。これは、たとえると、居間に飾ってある父母・祖父母の写真を切り裂くことと同じである。もうこれは日本人というよりも人間の所業ではない。鬼畜の仕業である。磔・獄門に匹敵する大罪である。 

■国旗侮辱罪で、北岡俊明と落書きした人間を直ちに逮捕せよ。絶対に許すな。草の根をかきわけても探し出して厳重なる処断を行なえ。こういう人間は日本人ではない。国外追放せよ。

■だからディベート大学には、日本を任せられないのだ。日本を侮辱し、国を売る売国奴が、たくさんいるのだ。エセ愛国者や極右ネオナチ勢力がディベート大学にはいる。アメリカを支持する売国奴がいる。

http://www.japandebate.com/200908.htm
Posted by 極右ディベート at 2009年08月25日 20:18
>そういえば、街宣右翼。
菊の御紋を使っているのがいますね。畏れ多くも菊の御紋を濫用するとは、愛国者の風上にもおけない輩ですね。

「天皇陛下万歳」を叫ぶ連中のメンタリティが、幕府・守護・地頭的であることがわかる。

>もうこれは日本人というよりも人間の所業ではない。鬼畜の仕業である。磔・獄門に匹敵する大罪である。

「日の丸」と「旭日旗」を手にした「ハタ坊」どもが戦地でやってきたことがな。
Posted by ストライカーボルト at 2009年08月25日 23:30
日の丸ベースのピースマークもありまっせ。
どこからどういう反応が返ってくるのか分からんへんけど。

http://www.peacesymbol.org/peace-symbol-art/peace-symbols/japan-peace-flag-version-2/

http://www.peacesymbol.org/peace-symbol-art/peace-symbols/japan-peace-flag/
Posted by 阿保屋 at 2009年08月29日 00:30



なさけないニュースばかりの日本になったものです。

すべてはこの社会をつくりだしている一人一人の人間の質と倫理が落ちたのです。

三つ子の魂百まで、小学校の道徳観念はその後の大人の人生に響きます。
日の丸の歴史を社会科で小学生に教えれて礼儀も再教育しましょう。
そうすれば自分勝手な若者や悪いニュースも減ってくるのです。
すべて社会が悪いのは、一人一人が悪くなり、一人一人が悪くなったのは小学校の学校が礼儀を教育しないからです。
Posted by ー小学校教育が全ての人間の基本だ at 2010年02月16日 21:24
何でも学校のせいにする親の顔が見たいですなぁw

とりあえず、バンクーバーオリンピックで日の丸を鉢巻きにしているのとか、必勝などと落書きしている国旗に対し不敬な行為を止めさせることが先だなw
Posted by やつらだ at 2010年02月17日 00:07
日本人はたいして変わってないのに昔を振り返っちゃあ今が悪くなったと言っては昔を美化するヒトがいるわけですが、映画監督の篠田正浩が98年のサッカーワールドカップに日本が初めて出場することになり、国中が躁常態になってご自分も感染したのであろうどのチャンネルを回してもやってた特集で日本は何勝できるかというシュミレーション番組に呼ばれていて、これから戦地に赴くがごとき意気込みでたかがサッカーの大会を世界大戦に挑む日本軍のように、太平洋戦争の敗退の愚をたかがサッカーの大会で晴らして欲しそうなものすごい戦局読みの物言いをしていたのを見て、松竹ヌーベルバーグだ戦後アプレ派だという篠田も所詮は軍国少年の思いから逃れ得なかったことに微笑ましい感慨を持ったが、そういう意味では三つ子の魂百まで、は我々を束縛していくものなんだなあと納得した。
Posted by 無産者 at 2010年02月17日 12:32
ばっかなことを。今、日の丸を掲揚しようとしている人たちは、別に昔に習ってのことじゃないんだよ。国のことなんてどうでもいいと考えているお前らみたいな奴らが亡国をもたらそうとしているからそれに対する危機感から来ている。お前らみたいな無責任人ばかりだと国がもたんだろが。馬鹿め。
Posted by kin at 2010年03月09日 07:53
>お前らみたいな奴らが亡国をもたらそうとしている

オリンピックで落書きした日の丸をっふっているやつらのことですな。国旗を汚している日本人って、どういう国民性だろうと国際的に思われたでしょう。嘆かわしいことだ。
Posted by 日本浪漫派。 at 2010年03月11日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自民党は責任力
Excerpt:  責任能力 − 能 = 責任力  能のない責任能力の党ということでしょうか。
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2009-08-24 12:04

そのウチ言い出すヤツが出て来るぞwww
Excerpt: 「日の丸はオシッコもウンコもしません!!!」 (`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´) (`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´)(`∀´) (`∀´)(`∀´)..
Weblog: 迎春閣之風波
Tracked: 2009-08-24 15:21

リアル会話
Excerpt: 「放り投げ」安倍氏と「もうろう」中川氏、民主をメッタ斬り「鳩山代表より遼くんがまとも」…北海道11区(スポーツ報知)珍風さんとこで知ったこのニュースには笑った。落選の危機に瀕している中川昭一さん(北海..
Weblog: 謙遜と謙譲の音楽
Tracked: 2009-08-25 10:58

日の丸・君が代エントリー 
Excerpt:  お正月には日の丸を掲げるおうちもあるかと思います。  日の丸、君が代観覧のエントリー集。 なぜ安保闘争で日の丸は振られなかったか http://ameblo.jp/kandanoumare..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2009-08-28 10:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。