2009年07月23日

共産党よ 党費納入率6割未満でどうやって選挙に勝つのかw

名ばかりの前衛、日本共産党の凋落が酷いな。

こんかいの都議会選挙でも、また議席を減らし、選挙するたびに共産党の滅亡が近付いているかのような勢いだ。

さぞ、党幹部は麻生同様に選挙をやりたくない、と云うのが本音だろうw

今年の4月、民族派の一水会は、恒例のフォーラムの講師として、元共産党ナンバー4の地位にいた筆坂秀世さんを招いた。左右を超えた鈴木邦男さんの努力の賜物だと思う。
元共産党の人間が民族派と共産党の話を交わす時が来るなどと、ミヤケンも予想だにしていなかっただろうw



そこで筆坂さんは、共産党の驚くべき内情を憂いていた。



たまたま最近出会ったある議員から、内部文書を見せてもらう事がありました。今年の1月21日に全国都道府県財政部長会議が開かれ、浜の副委員長が党費納入問題について語っています。
それによると、昨年の年間党費納入率は63.9%。党費を納めているのは全体の6割であり、4割は未納です。公称40万人の党員数が本当だとしても、24万人しか実際に党費を払っていない計算になります。特に東京、愛知は6割にも満たないと指摘されています。
党費は収入の1%とされ、月給30万円とすれば月額3千円、収入の低い人は月額1千円、また党費免除というケースもありますが、払えない額ではありません。しかし、その党費ですら払わない実情がある。党費を払わないという事は活動に参加していないという事と同じです。この数字から推測するに、実際の共産党の活動党員は20万前後ではないかと思います。
しかし、ここ1年間はメディア報道にある様に。毎月千人以上新入党員が増えている。今年の会議では入党者2千人突破を目指そうとある。しかし、本来なら新入党員が増えているなら、党費も増えるはずです。わざわざ共産党に入るくらいだから、積極的に活動するだろうと思いますが、実際新入党員の多くが、党費も払わないし、赤旗すら読みません。つまり議員から世話になって入党申込書に名前は書くものの、ほとんど活動しないというのが実態です。そういう党員が増えている事実も、この党費納入率の数値から伺う事ができます。
またこの会議では、福井県の党組織が納入率を上げるべく活発な活動を続け、全国の教訓にしようと言われていますが、先月未納の党員に今月納入してもらうよう確認させる事に取り組んだと言う。こんな事は昔ならやりもしませんでした。党員が党費を集めないで、どうやって支持者にカンパを貰いに行ったり、赤旗購読者を増やしたり、選挙の協力を得られるのでしょうか? 党費集めに党の機関がこんなに苦労している様では、それだけで疲れ果ててしまい、党活動も外には向かえないでしょう。私が入党した当時(40年以上前)、党費納入率は100%が当たり前でした。革命政党・前衛政党である共産党が党内で党費を集められないのなら、どうやって労働者を指導できるのでしょうか?



創価学会は、先の都議選で全国から信者を動員、前回の議席を確保したが、共産党は東京の基盤が党費を払えない幽霊党員ばかりだったものだから、結果大幅に議席を減らしてしまった。

『蟹工船』ブームで若者の入党が多くなっているというプロパガンダを共産党は行っているが、実態は「派遣労働相談や生活保護相談」で世話になった共産党議員の後援会に入会した感覚の党員が多いのが実態なのだろう。
これでは彼らに運動の先頭を切るような期待をすることは無理だ。
悲しいかな60代が中心となって選挙運動を展開しているというのが共産党の現実だ。


ラベル:共産党 一水会
posted by 死ぬのはやつらだ at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お笑い日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいたい、
目の前の生活と就活で精一杯の
派遣切りに遭った方々を、
入党させて、
それを自慢げに赤旗に掲載してる時点で、
あいつらは終ってます。
Posted by JUNK at 2009年07月24日 10:05
・・・今回の都議選は、破滅への序曲だったのか・・・。
Posted by 働くのは嫌だ at 2009年07月24日 22:04
志位和夫が、家庭教師として教えたのが、ミヤケンの長男である宮本太郎氏。麻生内閣の「安心実現会議」の目玉メンバーです。
自民党も共産党もメンタリティはさほど変わりません。
ある意味、共産党の方が、自民党より、感覚が旧態依然としているかも・・・筆坂秀世氏の著書も立ち読みしたけれど、この人の感覚も自民党そっくり。こんな人がNO.4でいて、セクハラまでしたんだから、ロクな政党じゃない。まあ、内部告発してくれるのはうれしいけれど。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ansin_jitugen/index.html
Posted by natunohi69 at 2009年07月25日 16:13
意外と共産党は得票をのばすような気がしますよ。
最期の踏ん張りと言うか。
15議席程度は行くのではないでしょうか。
すぐ結果が分かることですから外れたら誤ります。
Posted by pulin at 2009年07月25日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。