2009年01月08日

【山城新伍】 キューバのカストロは『座頭市』の大ファン

またまた、山城 新伍 (著)おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)の中から、オモシロイ記事をうpする。

あのカストロが座頭市をキューバに招待していたのだよ!!


ある葉巻の雑誌をめくっていたら、作家の北方謙三さんがこんなことを書いていた。
……14、5年前にキューバに行った時、どこに行っても憧れと尊敬で迎えられた。それは自分が勝新太郎さんに似ていたからだ。女性にももてまくった。その女性たちは、きまって耳元で「イチ、イチ」と囁いたのだが、それは愛の告白の言葉ではなく、座頭市の「イチ」を指していたのだ、と。
なんと、カストロは『座頭市』の大ファンで、その国民も映画に釘付けになっていたという。
馬鹿にされ、いじめられ、盲目でありながら、たった1人で戦う座頭市。キューバ国民は、その姿に、アメリカにたった1国で立ち向かう自国の姿を重ねたのだ。
自分の周りすべてが敵で、そこで何も見えず、ただ刀1本で立ち向かっていく座頭市は、革命後のキューバの姿そのものだったかもしれない。
そういえば、勝さん自身から、キューバに招かれたという話を聞いたことがあった。それを思い出し、勝プロに確認すると、昭和50年のことだということがわかった。
その記事は赤旗と産経新聞にしか載らなかった
当時、共産圏と取引していた安宅産業という会社が口利きをし、『座頭市』の勝新太郎と、当時俳優協会の会長をしていた二谷英明さんらがキューバ政府から公式に招待された、という。
ぼくは不思議に思った。
公式招待なんていう晴れがましい舞台なら、勝さんはもっとぼくに自慢したはずだ。それなのに「キューバに行くんだ」という程度のことしか聞いていなかったのだ。
勝プロ常務取締役の眞田正典は、笑って教えてくれた。
「勝にとってはあんまり面白いところじゃなかったんでしょう……。帰りにメキシコを経由して乱痴気騒ぎして帰ってきましたから」
キューバには勝さんの好きなニューヨークのクラブみたいなところはなかった、ということだろう。実はキューバには素晴らしいクラブがある。自然のジャングルを利用した素敵なナイトクラブが。
その時、『座頭市』ファンのカストロは、大演説をしたらしい。
「サトウキビを鎌で切っているようじゃダメなんだ。座頭市のように、居合抜きでパパパッと切らなくては。そうすれば、キューバの国力はもっと強大になる」と。
確かにサトウキビはキューバ経済の90%以上を支えているのだが、そこにまで座頭市を持ち込んで、人々の気持ちを奮起させようというのは面白い。
自分たちだけで最後まで頑張りたい。負けるとわかっていても戦わなければならない、逆らわなければならない。
そういう瞬間が、男にはあるのだと思う。
ひょっとしたら、カストロもそういう心境だったのかもそれない。
それはすなわち、座頭市の精神といってもいい。


座頭市にインタビューしたホンマさんの記事もオモシロイ↓
http://www4.famille.ne.jp/~aikoh/000honma-jidai-shyo_019.html
posted by 死ぬのはやつらだ at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能河原乞食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
座頭市は海外にファンが多く、レオン・ラッセルもその一人だと聞いていましたが、
カストロもそうだとは知りませんでした。
あと、キューバでは石野真子が大人気、
と去年新聞で読んだ憶えがあります。
Posted by オサーン at 2009年01月08日 15:53
>キューバでは石野真子が大人気

この記事ですな↓
http://narinari.com/Nd/2007057489.html
Posted by やつらだ@オサーン  殿 at 2009年01月08日 17:42
「いいとも」に勝新が出た時、レギュラーになりたてのSMAPクサツヨがヘラヘラしながらカツサンド持ってったのよねん。一喝されて引っ込むかと思ったら、勝新もヘラヘラしてました。youtubeかどこかにそのシーンが残ってないかしらん。
Posted by loveminus0 at 2009年01月08日 19:39
さすがジャニオタですねw

YouTubeには、その映像は無いようです。
Posted by やつらだ@loveminus0 さま at 2009年01月08日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112320448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

