2008年12月29日

【佐藤優】 東京拘置所のメシは派遣よりもイイ

「派遣解雇」の41歳男、無銭飲食容疑で逮捕 静岡

 ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。

 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。約1時間後に同市内の交番に自首した。12月27日20時53分配信 毎日新聞

昔は年末になると、わざと軽犯罪を犯して刑務所に入り、暖かい正月を過ごす人がいたが、最近では首切られた派遣社員が刑務所に入りたいために犯罪を犯す事件が増えつつあるという。


新宿ロフトプラスワンのイベント「月刊『創』が振り返る、激動の2008年」にて、佐藤優が東京拘置所の飯がいかに旨いかを語っている。

佐藤優 東京拘置所は食い物旨いですよ。だって、ビフテキとか出ますしね。
クリスマスとかは、チョコバナナケーキが出る。
バレンタインデーにはキットカットが出ます。(笑)

朝は炊き立てのご飯、味噌汁は、なめこ・豆腐・油揚げ・いんげん・キャベツ・なす、この中から2つ組み合わせた具が入る。ふりかけは、たらことのりたま。ふりかけが無いときは、缶詰の味付け鯖かマグロ、それか砂糖がたくさんついた真っ赤なでんぶとかついているんですよ。
昼のメニューで好きだったのは、精進たぬき汁。野菜が10種類入って、その中に手作りの固いこんにゃくが入っているの。それからメインで出てくるのは、エビフライのときは2尾にミックスベジタブルがついてさらにプラスして、お皿一杯山盛りのひじきの煮つけとか、切り干し大根の煮付け、それに炊き立てご飯。

岩淵弘樹 すいません、俺が派遣会社の高崎の研修センターで出されたものは、パサパサのご飯に、肉じゃがの肉とジャガイモを分けたモノとぬるい味噌汁だけだったんですよ。

佐藤優 そんな酷いの出したら、刑務所で暴動起きます。肉じゃがはですね、肉がたっぷりでしらたきが結構入って、それにインゲンが必ず入って丼鉢にいっぱいです。そして肉じゃがは汁物に準じる扱いなんですね。メインのものは鯖の南蛮焼きとかそういうものが出てきますよ。

岩淵弘樹 キャノンで働いていたときは、社員食堂だと500円かかるので、家で炊いたご飯をパックに入れてって、80円のおかずを1品買ってペットボトルに麦茶を作って入れて持っていきました。

佐藤優 お茶は朝昼晩と1.5リッターづつ柳の葉で作ったお茶が出てくるんです。これは昔、囚人用にものすごく安かったんですね。いまあれがなかなか美味しいからね健康食品で買おうとすると、普通のお茶の5倍ぐらいするんですよ。それと、素麺だったら沖縄風の肉が入って出てくる。それとスパゲティーはカルボナーラとミートソースとナポリタンと日替わりで出てくるし。だから派遣現場よりも絶対に東京拘置所のほうが良いですね。(笑)
たしか1食、370〜380円でやっているはずなんですよ。ですから企業が努力すれば絶対できるわけで、各派遣会社に東京拘置所に学べと。東京拘置所にできて他でできないわけはないと。

それと特にね、土曜日が一番うれしいの。土曜日は面会が無いし差し入れがこない。そうするとイライラするので、普段より1皿増えてお皿4枚になり、必ず甘いものが出る。
お昼はね、焼きたてのコッペパン。それとうずら豆を甘く煮たのか、お汁粉かどちらか。あとビーフシチューかチキンスープかクラムチャウダーが交替で出てくる。それとマーガリンとジャムが出てくるわけ。
ですから派遣会社に東京拘置所のレベルにしろと訴えないと。


岩淵弘樹氏は、映画「遭難フリーター」監督。
http://www.magazine9.jp/karin/070606/070606.php

余談だが、
東京拘置所の一般雑居房において、「ビスケット」の購入願箋を提出すると、『しるこサンド』が届けられる(2007年9月現在)。関東では比較的知られていない本品が納入されている理由、また他の刑事収容施設でも同様か否かは不明である。被収容者の中には、これにマーガリンをつけて食べる者も多い。(Wiki)

http://www.matsunaga-seika.co.jp/top_frame.html


posted by 死ぬのはやつらだ at 01:17| Comment(17) | TrackBack(2) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに、いいのか、美味しそうでないかい?沢村貞子の自伝 貝の唄によると〜…麦飯&切り干し&沢庵パサパしていてぷ〜と酸えた臭いがだから臭い飯…と書かれていた 戦前の話しだが、 当たり前か時代違うにしても、 こうなったら、みんなで、東京拘置所に入ろう、外で寒い&腹を空かせる必要はないさ、生存権が有るのだから
Posted by 介護員 at 2008年12月29日 04:45
精神病院に入院した時、
病院食はマズイと噂を聞いていたので覚悟したが、
体の病気じゃなくて、頭の病気だからという理由で、メシはうまいほうだった。

少なくとも、入院前の、貧相な自分の部屋でのメシよりは断然良かった。

もちろん病院は拘置所や刑務所と違って、金が取られるけど。
Posted by JUNK at 2008年12月29日 07:13
東京拘置所は社会的地位がある人が入る場合も多いからでは?

刑務所の飯は相変わらずまずいという話も聞きますが。
Posted by pulin at 2008年12月29日 09:10
>沢村貞子の自伝 貝の唄
読書家ですな。
戦前の演劇人は社会主義者が多かったから彼女も治安維持法で入獄していたんですね。知りませんでした。

麦飯は体に良いから食いたいねぇ。
Posted by やつらだ@介護員 殿 at 2008年12月29日 09:17
両親が入院していたんで、病院のメシは知っているが、けっこう旨かったと記憶している。
土曜の昼はパンだったはず。

Posted by やつらだ@JUNK 殿 at 2008年12月29日 09:19
食べたことのある自分としては、そんなに良いもんじゃないと思うよ。

どんなに美味しい料理が出ても砂をかむような気分だったからね。
Posted by ムラマサ at 2008年12月29日 11:34
このまま、雇用情勢がひどくなっていくと
刑務所が満員になるんじゃないかと本気で心配してます。
Posted by 名無し at 2008年12月30日 07:54
そりゃ、環境よくないと自称人権団体の方々が抗議するからでは。
Posted by も at 2008年12月30日 12:35
ごぶさたです

ベルギーの監獄と慈善施設の総監督官で、ベルギー統計中央委員会の委員だった、故ディクペティオー氏の著「ベルギー労働者階級の家計予算」をとってみよう。そこではなかんずく、ベルギーの標準的な一労働者家族の年収支が、極めて正確な材料によって計算され、次いでは、その栄養事情が兵卒、水兵、囚人のそれと比較されているのが見いだされる。
(中略)
「水兵や兵卒どころか囚人と同じ栄養さえも、これをとりうる労働者家族は、僅かしかないことがわかる。」・・・・(資本論 第23章資本主義的蓄積の一般法則)

マルクスの昔に戻っているようです。東拘のメシがまずいのはかわってないだろうけど、ヘルシーメニューではあるとおもうのだが。
Posted by 薩摩長州 at 2008年12月30日 12:53
>どんなに美味しい料理が出ても砂をかむような気分だったからね。

うーむ。なるほど。わかるような気がします。
Posted by やつらだ@ムラマサ 殿 at 2008年12月30日 17:49
ホームレスになるよりは刑務所に入る。
でも刑務所は重犯罪を犯さない限り相部屋です。オカマ掘られるかもしれない。
俺は嫌だな。
Posted by やつらだ@名無し 殿 at 2008年12月30日 17:51
100年前に書かれた資本論の時代と変わらない状況がまた起こっている現実には唖然とします。

ソ連崩壊時に、社会主義は終わったよと笑っていた青年会議所のバカたちが本当にバカであったことが、これで証明されましたw
Posted by やつらだ@薩摩長州 殿 at 2008年12月30日 17:55
派遣の飯が不味いのは慣れましたね。
トヨタの富士松寮の食堂の飯はまあイケたけど、他はフライとかの揚げモノ関係は固くって食えたもんじゃなかったなあ、なんとか食ってたけど。
左藤優は太ってるもんねえ・・・
この間、サンプロで田原のオッサンのインタビュー受けてたけどありゃあリベラル左翼は持ってかれちゃう話術の巧みさがあるよなあ。
オルグやらせたら上手いだろうなあ。
コロコロ逝かれてるものなあ、リベサヨ。


Posted by 無産者 at 2009年01月27日 15:04
俺も佐藤優に逝かれた1人ですw

彼の太り具合は異常なんで、あと10年生きればヨイほうでしょうw
Posted by やつらだ@無産者 殿 at 2009年01月27日 17:19
マルクスの逆襲?復権?
あの東谷暁でさえグローバリズムの終焉、マルクスが資本論で説いた世界となぞってみせてるってことはそうなんでしょうねえ。
わたしゃ無学で、マルクスなんか読んだことないけど・・・
やつらださんは日産派遣首ですかい?
俺はホンダ系列の工場派遣、去年の締め日をもって解雇w
解雇一次組ですが、2月3月と首切ってかれる派遣の仲間はまだ先行き見えたようなことをの賜っていたっけ。
んでたまたま話した派遣会社の部長さんが本音を吐露。
社員の人件費のコストカッターとして派遣が重宝がられる以上、必ず派遣会社の必要な企業はある、正社員の人件費さえ支えきれなくなるのに決まってるんだからきっとチャンスはある!ですと。
どこもだいたい正社員は春先からガーーッといくらしいっすね。
俺は実家に戻って厄介者でネット三昧。
にしても2ちゃんといい、保守オヤジ月刊誌にせよ派遣叩きに容赦がありませんなw
オマケに村上龍も日経の尻馬に乗ってゴーンの肩を持つし。
ま、あのブタは坂本龍一が相手だととたんに坂本のサヨ風邪にあてられてひ弱っちゃうんだがww
あーいかん
くだらん駄文を長々と。
ほんではこれで失礼をば!!
Posted by 無産者 at 2009年01月29日 17:22
あと1日で日産クビです。
それで、今月は有給を消化しているってわけですわ。

>村上龍も日経の尻馬に乗ってゴーンの肩を持つし
このまえ村上が司会のテレビ東京の番組で、共産党を取り上げていたが、結局勝ち組の視点だからズレているんだよね。

金持ちが派遣問題を主張しても説得力が無い。

あいつらが貧乏人に寄付や募金をしたって話、聞いたこと無いよなぁw
Posted by やつらだ@無産者 殿 at 2009年01月30日 09:51
≫このまえ村上が司会のテレビ東京の番組で、共産党を取り上げていたが、結局勝ち組の視点だからズレているんだよね。

MSNビデオってのに村上龍のコーナーがあるんですよ。
阿修羅で村上が派遣村批判とかの記事が出てたんでついでに観てみましたw
したら坂本龍一が派遣切りで追い出されて路頭に迷う人たちに手を差し伸べない日本を嘆いてて、ダチの村上が同様に日本人はもっと暖かい人たちがいたはずなのにとか神妙な顔でコメントしてるのよww
で、派遣村の回になったら坂本相手じゃないハゲの聞き手には居丈高に企業論理を振りかざしてるんですよね。
二重人格かよ おまえはw
田中康夫の劣化にも驚いたけど、村上龍も輪をかけて、ですねえw
Posted by 無産者 at 2009年01月31日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

資本主義はなぜ自壊したのか/中谷 巌はなぜ転向したのか?
Excerpt: 竹中平蔵と同じ様にアメリカ留学してアメリカにかぶれアメリカの教授職にもなってアメリカ流資本主義(新自由主義・グローバル資本主義)の急先鋒、旗振り役だった中谷 巌はなぜ今、転向したのか。? そして、竹..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2008-12-29 16:01

資本主義はなぜ自壊したのか/「日本」再生への提言
Excerpt: 構造改革の急先鋒であった著者が記す「懴悔の書」 リーマン・ショック、格差社会、無差別殺人、医療の崩壊、食品偽装。 すべての元凶は「市場原理」だった! 「新自由主義経済学」は悪魔の思想だ!! 広がる格..
Weblog: 逝きし世の面影
Tracked: 2008-12-29 16:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。