2008年12月26日

仕事納めの日に 来月末には解雇 2週間以内に寮を出ろと言われた!!

DSCF1448.JPG

昨日の仕事納めの日……
派遣会社から帰りに話があるので残ってほしいと言われた。


日産の減産により、派遣社員は来月末に全員を解雇する。解雇から2週間以内には寮を出て行ってもらう。
紹介できる仕事は無い。

ハッキリ言えば、全員に死ねといっている。

DOWNLOADのボタンを押すと、派遣会社の他人事のような説明になっていない謝罪(?)がすべて聞けます。


派遣会社は、派遣労働者の賃金の50%をピンハネして儲けている。
こいつらは、冬のボーナスを堂々と受け取っている。
賃金カットも勿論ナイ……。
どういう経営努力をしているかは、まったく見えない。

俺はいま、オンナのところに転がり込んでいるから無事だが、身内のいない者にとっては死活問題だ。

派遣社員の首切りが大問題となっているが、派遣会社がそれで倒産したという話は聞いたことがない


俺が作っていたのは発売されたばかりの日産キューブのシートだ。

キャッチコピーが「I'm Peaceful」。
ふざけたコピーだぜ。キューブのおかげで、ノタレ死ぬ労働者がイッパイいると言うのに。


ラベル:日産 貧困 派遣
posted by 死ぬのはやつらだ at 16:14| Comment(14) | TrackBack(1) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キューブは名前からしてこわい
いつも映画を連想してしまう
Posted by shiremono at 2008年12月26日 18:29
ようやく来るべきものが来たね。
自分が製造にかかわっているキューブは名車といわれてるのに、Fiat500の記事なんか起こすからバチが当たった?
つか、女が見つかったので現実から逃避できていたが、さすがに現実は許してはくれなかったね。
そういえば、赤木智弘はどうした?炭酸が抜けたコーラみたいなここには寄り付かないだろうが、彼は雨宮処凛ほどのタフさは無いから潰れちまったんだろうね。
ちなみに、炭酸が抜けたコーラではますます避妊には向きませんw
Posted by リストマニア at 2008年12月26日 20:19
悲しいよ。くやしいよ。泣きそうだよ・・・。
              
Posted by ちろ at 2008年12月26日 21:15
ナナメに構えて「楽な生き方を自ら選んで派遣をやっている者もいる」みたいなことを言う評論家がいるようですが、論点ズラシも甚だしい。諸悪の根源は「派遣会社」。すなわち中抜き、中間搾取業者であります。

それを許したのが、オペラ&料亭三昧の小泉と、講演会で300万だかフンダくってる竹中。腹がたつ。我々が生き残るためには、やはり革命しかないですな。
Posted by やきとり at 2008年12月26日 22:11
やっぱり、来たのですね。
3月までに、派遣労働者を絶滅させる計画のようですね。

昨年、会社を辞める(辞めさせられる)前に、
無料求人誌をよくながめていましたが、
工場の派遣の求人だらけで、
わしも、いっちょ、やってみるかと一旦は思ったものでした。
やつらだアニキのブログで、あの求人広告の詐欺実態、
生産計画での、時間調整による、月給の変動。
派遣会社による、搾取で、手取りが少ないことを知り、断念した覚えがあります。

昨年の、派手な派遣業者による、夢や将来がバラ色の巧言令色の広告により、多くの派遣労働者が危険な身にさらされています。
でも、派遣業者を追及する声は聞こえません。
マクドのヤラセ行列の募集をしたのも、フルキャストでしたね。
あいつらは汚い仕事を引き受けて、派遣労働者をだます、手配師のごとく、詐欺師同然と思います。
Posted by JUNK at 2008年12月26日 22:28
いやいや、驚きました。会社側の説明たるやまさに他人事、いやもしかすると人とは思っていないのでしょうな。解雇予告手当も少なすぎるような気がします。これは直ちに労働基準監督署に相談されてみては。
話は変わって新型キューブ、モデルチェンジしたことすら知りませんでした。笑 ま、もともと興味などありませんでしたがご多分に漏れず国産車の悪習を受け継いで弄くり過ぎてますます酷いデザインになっていくようですな。リポーターも自動車とは何か完全に勘違いしているのが笑えました。
Posted by 亜凡怠夢 at 2008年12月26日 22:30
ご心配頂きありがとうございます。

まぁ、俺は裕福なオンナの世話になっているからまだマシですが、それよりもホームレスになるしかない同僚のことが心配です。

もちろん、俺はただでは転びません。
これから派遣会社の労基を無視したやり方をいろんな方面に告発していくつもりですw
Posted by やつらだ@心配頂いた皆様へ at 2008年12月27日 00:17
そのうちトヨタとかの正社員もボコボコクビ切られるかも。そうなるのを期待してたりして。でもそうなる前に私の会社なんか潰れるでしょうw
Posted by 鷹嘴 at 2008年12月27日 00:51
この解雇宣告、本当に死亡宣告ですね…ひどいです。
ネットのニュースで見ただけなので実際にはわからかったのですが、派遣切りが実際にやつらださんの身にふりかかって…。
キューブのキャッチコピーは「I'm Peaceful」とのたまっていますが、これでは棺桶じゃないですか。
Posted by 大 at 2008年12月27日 03:03
派遣労働者の低賃金で経営が成り立っている企業の正社員に不幸が起こりますようにw
Posted by やつらだ@鷹嘴 殿 at 2008年12月27日 12:42
>これでは棺桶じゃないですか。

年明け、2週間くらいはシートの製造をしますが、仕事のやる気が起きないのは当たり前のこと。

これは日産全体に広がっているでしょうから、これから作られる日産車の品質は最低限のモノになるでしょう。

ですから事故が起きたときは……。
Posted by やつらだ@大 殿 at 2008年12月27日 12:46
派遣切りに対応して
札幌市が、厚別の市営住宅を
家賃、月、15000円で提供するそうです。

わしが入りたいです。

ちなみに昨日、札幌の中央区で1日で45cmも雪が降ったそうな。
やっぱり札幌は雪が多いのがつらいですな。
Posted by JUNK at 2008年12月27日 14:06
闘おう。
Posted by 蟹工船 at 2008年12月27日 18:02
札幌市の対応は良いとして、そもそも札幌市に住む派遣の人ってあまりいないかもね。
俺も札幌に仕事が無かったので横浜まで飛んだわけだし。

>1日で45cmも雪が降ったそうな
そうそう。札幌の最大の弱点が積雪だな。
雪かきなんて2度としたくないw
始業前に雪かきしてバテる。この毎日だったわw
Posted by やつらだ@JUNK 殿 at 2008年12月27日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スペイン日産でできることがなぜ日本の日産でできないの?
Excerpt: 『日本工場では首を切り、海外工場では雇用維持する日本企業の「矛盾」』という記事をホンダの実例について書きましたが、今回はスペイン...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2008-12-28 12:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。