2008年10月25日

私学助成金は憲法違反だ



第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


だからといって、橋下を支持するわけではない。

選挙で、こんな馬鹿を選ぶ大人が悪い。
子供たちに罪はない。
posted by 死ぬのはやつらだ at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私学が実際に「公の支配に属」しているかどうかは措くとしても、よりによってお前が
憲法を語るのか木村太郎、って感じですね(笑)。
卒業式の起立するしないでモメていた時は確かこいつ、それこそ憲法そっちのけで
勤務規定に背くのは由々しきことだとか何とか抜かしていたと思いますが。

>選挙で、こんな馬鹿を選ぶ大人が悪い

仰る通りとしか言いようがありません。
ただ、選挙において"有権者"と煽てられた人間が実際にやっているのは自分の
権利を放棄することに他ならないという皮肉な実態があって、無意識ながらも
みんなそれを薄々感じている。

責任と論理の埒外においては、原始的な感情と没論理がそれに取って代わる。
雰囲気、空気、勢い、インパクト、等々……。
だからこそ、メディアが生み出した自らの分身にして無責任の権化である橋下の
ような人物がむしろ"最適解"として祭り上げられ得るのでしょう。
Posted by ポール at 2008年10月26日 06:24
えー。
公の支配って、法の支配のことなんではないの?
違法組織(まあ、犯罪組織とか)に公金入れたらあかんよってことなんでないの?
法務省とかがごちゃごちゃ言ってるけど、どうも憲法の理念を理解してのモンだとは考えにくいし。
とか考えちゃう今日この頃。

『公』が公権力であるとするのはいいけど、それには当然立法・司法・行政の三権が含まれるわけで、そのへんぶっ飛ばして『公=行政府』としちゃうのはどうでしょう。
日本に根付く官僚主義の影を嗅ぎ取るワタシは、根性腐ってるんでしょうか?
Posted by sutehun at 2008年10月26日 06:59
 厳密には「私学」も公の支配を受けているんです、この国では。

 真から自由な教育なんて「できません」から。ま、やろうという人もいないでしょうが……。

 ま、それはさておくとして。

>選挙で、こんなバカを選ぶ大人が悪い。

 私も200%同意です。そして溜息です。
Posted by 大木銀太郎 at 2008年10月26日 13:20
子どもの数が多かった時代なんかは高校生の収容人数が公立だけじゃ足りなくて私学に結構無理を言って詰め込み学級で対応してもらった経緯なんかがあって教育委員会などの公教育側では一定負い目みたいなのがあるもんだから協定を交わしてて私学がつぶれないような配慮をしているらしいんだ。国の私学助成もその一環。

でも、私学は教委の支配の範疇にはなく、知事部局に私学課みたいなのを作って監督してる。でもって知事がひも付きじゃない助成金を削減するっていうことなんだろうけど、府教委はひでえ話だなと思ってるんだろうな。
もっとも私学やそこに通う生徒はたまったもんじゃないですよね。

野球選手を特待生で取ってくる私学強豪校にまで助成はいらないんじゃないかっていうのはある程度同意できるけど。
Posted by いまじん at 2008年10月26日 20:37
公金は、そもそも公務員が使ってはならない。
債務負担行為で、議会が認証したものだけを使ってよい。

しかし、それでは現実論として、いつ払えるか、また、既に買ってしまったものの支出ができないなどの不便があるので、慣習的に市長に、実際には収入役会計課に払ってもらっているのではないか?

そのまたしかし、現実論は方便であり、正しくはないのだ。

正しくは、議会で認証された債務負担行為だけを支出するべきなのだ。

そんな基本的なことも知らないくずか、公務員になっているから種種の不祥事が発生する。

政権交代時に、一度公務員全員辞めさせたらどうか。
Posted by まーきゅりー at 2008年10月26日 23:27
「選挙で、こんな馬鹿を選ぶのが悪い。
子供たちに罪はない」

大阪府民の1人として、本っっっ当に情けないですわ。もちろん、私は先の府知事選挙ではこの現アホ知事に投票で抵抗しましたが、やられてしまいました。
Posted by o2 at 2008年10月27日 15:10
橋↓って慎太郎のスケールを小さくしたようなポピュリスト。
こんなのを知事に選んでるようじゃ永久に東京に勝てないぞ大阪人。
Posted by pulin at 2008年10月27日 15:48
わざわざ憲法まで持ち出してきた木村太郎の言い分もいい加減白々しいと思ったね、
あんなこというんだったら連中が公共のスペースを借りて経費の一部を税金でまかなっている報道関係者の互助組織
「記者クラブ」なんて私学助成と何が違うのか。
存在意義から見直せと。
Posted by どうも違う。 at 2008年10月28日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108594747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック