2008年06月22日

山崎パンの就職差別っていうか猛毒使用のパン

山崎パンのHPより
yamazaki0008s.jpg
http://www.yamazakipan.co.jp/recruit/index.html
ここまで露骨な就職差別もめずらしい。
高卒の方のサイトは文字(漢字)が少なく、コンビニで(フリガナふってる)ジャンプ立ち読みを平気でしている人でも読みやすくなっている。

高卒はバカなので一生工場で命削れってことだな。

昨年の大学への進学率(過年度高卒者等を含む)は44.2パーセントしかいない。残りの半分は「負け組」ってことだ。

その「負け組」が、山崎の添加物一杯のパンを買い、山崎の就職差別を支えているwww
自民湯に投票する下流の構図がここにもある。



他にもイロイロある山崎パンの醜聞をひろってみた…



そんな高卒が正社員の工場でバイトしたら……。
10時間働いても、休憩はランチタイム1時間と、
2〜3回程度のトイレタイムのみ…
人事の方は、「トイレ行きたくなったら、周りの人に言って行っていいからね」と、優しく仰いますが、実際、現場ではそういう雰囲気ではないですね。
周りに変わる余裕のある人が居ないですから(笑;
班長やパートさんが気のつく方で、「トイレどうぞ」と変わってくれる部署でない場合、ちょっと辛いものがあるかも…
女の子は、特に大変ですよね(涙。

おはぎ作っているところ見て
気持ち悪くなった
ご飯を機械に入れるときに手にご飯がつかないようにするために
白い蝋のような脂のようなものを手に塗ってからご飯を入れていた。
その白い物体はアルコールの入ったバケツの中に入っていた。
体にすごく悪そう・・・・

私は大学生の3年間山パンM工場でいわゆる常連バイトでした。大学院に進学した今でもたま〜に人事からの誘いで山パンに行ったりしています。常連バイトの特徴として、社員と同様の仕事を任せられる、プライベートでも社員と交流がある等の特徴があります。最近はほとんどいないようですが、昔は結構常連がいたのを記憶しています。ここに書かれている方々の言うように山パンは精神的、肉体的にきついバイトであると思います。ただ、社員に長い間可愛がってもらった者として少し山パンを弁護したいと思います。まず、なぜ社員が初めてのバイトに対しても「こんなことも知らないのか?ちゃんと仕事しろ!」のような極めて理不尽なことを言うのかというと、山パン全体が「毎日新入社員研修状態」に陥っているからです。知ってのとおり山パンは1回きりでもう2度と来ない人が大多数です。ですから、いつもいつも仕事を最初から教えなければならない、折角教えても翌日来るとは限らない、だから初めてのバイトに対しても「どうせもう来ないんだろ?」的なお粗末な対応をしてしまう。これは人間性の問題ではなく誰もがそうではないでしょうか?次にやたら山パンの上(上司)は怒鳴りちらすという傾向がありますが、この原因は山パンの雇用体勢にあります。きつくて人手が多く必要な仕事だけに山パン側も人を選んでいる場合ではないので、全国無差別に採用をしています。すると、どうしても他の会社では使い物にならないような人も雇わねばなりません(失礼かもしれませんが)。ですから、ある程度教養のある人から観ると「(上司が)ただ怒鳴り散らすだけの人」に思えるかもしれませんが、上司は上司なりに大人数のいろいろなレベルの人々をうまく動かし、働かせるために必死なのです。私も山パンに入った当初は「こいつら頭おかしいんじゃないのか?」と怒りましたが、段々と社員と親しくなっていくうちにみんな結構普通でいい人だということがわかりました。ただ職業柄、切れキャラでないとやっていけないでしょうね。これから山パンでバイトするつもりの方にアドバイスさせていただきます。もし真面目に仕事をしているのに社員に切れられたら、思いっきり逆ギレしましょう。実は結構ビビリが多いので(笑)、なにも言い返せない人が結構多いです。笑えますよ。僕も昔は普通に社員に仕事のことでキレてました。ただし、やることやってないとダメですよ、どこの世界でも同じように。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1092825067/
食い物の製造現場の現実は、そうとうに汚いようだなwww



イーストを発酵しやすくするイーストフード

イーストを培養する時、リン酸アンモニウムなどの様々な化学物質が使われている。
それに発がん性が確認されているイーストフード(界面活性剤やPH調整剤など複数の添加物が使用されている化学物質)、イーストの発酵を促すもの。
パンに残留しないよう厳しく使用制限されている食品添加物を20数年前から使用を中止しているメーカーもある(神戸屋・第一パン等)
パンにも原材料表示があるので注意して見るといい、ほとんどのパンには、このイーストフードが使われている。
イーストフードのほかにも乳化剤、保存料、防カビ剤など一般のパンには、これでもかというくらい多くの添加物が入っている。
今、食の安全が社会問題になっている中、この添加物の使用を再開したメーカーがある、山崎パンである、多くの人は知っている大メーカーだ、その中でも臭素酸カリウムがイーストフードに添加されている。この臭素酸カリウムとは、パーマネントのパーマ剤と同じもの、そんなパンを食べれますか?
http://blog.livedoor.jp/the_mistery_man/archives/50350818.html

臭素酸カリウム問題
山崎製パンの語る上で 多分 今後もこの問題は、
山崎製パンについて回ると思われます。
以下  その問題である。

1992年、国際連合食糧農業機関FAOと世界保健機関WHOの合同委員会であるコーデックス委員会
(CODEX ALIMENTARIUS COMMISSION)が臭素酸カリウムの発癌性(イニシエーターおよびプロモーター)を
発表しました。これを受け厚生省は、山崎製パンの商品に臭素酸カリウム溶液を用いることを控えるよう要請し、
同社はこれにしたがって使用を自粛しましたが・・・

しかしその後、2003年に厚生労働省による臭素酸カリウムの分析精度が向上したことに伴い、
正常の製パン工程を遵守した場合に加熱後のパンから測定限界で
臭素酸カリウムの「残存が検出されない」(「残存ゼロ」とは表記しない)ことを理由に、
翌2004年より一部商品の製造に臭素酸カリウム溶液を用いたものを販売再開しました。

FAO/WHO合同食品添加物専門家会議「FAO/WHO Joint Expert Committee on Food Additives (JECFA)」では、
山崎製パンが臭素酸カリウムの使用を発表した後も「(臭素酸カリウムの)使用は適切でない」という評価を変えていません。
つまり、臭素酸カリウムの100%除去が保証できない以上、製造工程での使用も認められないという意味である。

要は、現在もFAO/WHO合同食品添加物専門家会議は、安心出来ないと言っているのですね!
これにかんしても 私は、食品に関する専門家ではありませんので
コメントは差し控えるますが・・・
でも 少なくても 世界中の食品検査機関で安心して食べる事が出来ますよ!って お墨付きがもらえるようになって
頂きたいと思います。
みなさんは、どのようにお考えですか?


<臭素酸カリウムとは・・・>
臭素酸カリウム自体は不燃性だが、強力な酸化剤であり、他の物質を酸化させる作用がある。有毒である。
加熱により分解し、有毒で腐食性のある気体が発生する。
炭素、リン、硫黄などと激しく反応し、火災の危険をもたらす。
発癌性も指摘されています。

<臭素酸カリウムを添加することにより>
昔は、パン生地、魚肉練り製品などの改良材として用いられましたが、発癌性が指摘されてからは、
パン以外の使用は禁止されました。しかしパンについても使用自粛が要請されましたが、
2003年に厚生労働省による臭素酸カリウムの分析精度が向上したことに伴い、
正常の製パン工程を遵守した場合には加熱により分解され、
パンから測定限界で臭素酸カリウムの「残存が検出されない」(残存ゼロ とは表記しない)
ことを理由に使用が認められ、現在使用した製品が発売されているのが現状です。
ビタミンCなどを利用した代替方法が開発され引き続き使用しない製パン業者も多い中で
山崎製パンは使用をしています。残存が検出されないことが前提のため、
商品に関して使用したことが製品に表示されず、消費者が使用の有無を知るのは困難になりました。

http://パン好き.sblo.jp/article/4725224.html

Pasco(敷島製パン)は大丈夫らしい……
http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-399.html
51TJA4k1xRL._SL500_AA240_.jpg

俺がJCにいた頃、札幌の老舗メーカー○○パンの社長が逝ってたな。
「じぶんとこのパンは絶対に食べない」

知人にここの商品開発やってるのいたけど、「真夏で1週間もカビ生えないで食べれるのってヤバイ」とも逝ってたね。


すくなくとも、皇室が食さないものは毒入りだってことだぁwww
今上陛下が「山崎パン」を食べることは一生ないだろう…

その一方で、貧乏人は山崎のパンを食うことになる。
貧乏人は死んでも無数にいるから、補充がなんぼでもあるからなぁ…。


posted by 死ぬのはやつらだ at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | この国のスバラシイ国民と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 山崎製パンが、安価で低品質(と思う)食品を製造・販売をしていたのは知っていたけど、それなりの理由があったようですね。
 もう、みたらし団子食べれないよ・・・。
Posted by 働くのは嫌だ at 2008年06月22日 23:55
>みたらし団子食べれないよ・・・
99shopでよく平積みで売ってるよね。

パンや団子を工場で作るってのが間違いだな。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月23日 00:38
あの手の食品は実際「工業製品」である事を一般大衆はあまり知らないでしょうからねぇ。というか知ろうともしない輩には丁度いいんじゃないですか。(笑)
こういう実態は企業にとっては所謂「不都合な真実」ですからね。場合によってはそれを暴こうとする人物に対して「制裁」を加えるであろう可能性を否定することもできません。
しかも国が認めた添加物を使用しているのですからある意味、国も同罪でしょう。そのうち山崎製パンなど可愛いもんだと言われるような他企業の実態が明らかになる日が来るのかも。
利益の為には多少の弊害には目を瞑る、そしてそれを容認している国、という図式が無くなる日は本当に来るでしょうか。
Posted by 亜凡怠夢 at 2008年06月23日 07:12
まず格差を無くさない限りまともな食べ物が 買えません

安い危ない体に悪い物しか口に出来ないから皆飼い馴らされて羊のように無抵抗か、自分より弱い物に向かい 異なる物を廃除してしまう‥

これだけ阿漕な政府に怒りの大団結が起こらない

毒に侵され麻痺した国民 コンビニ弁当 スナックかし食べてラリってわやだ
Posted by 介護員 at 2008年06月23日 08:30
鳥肌実先生は確か、高井戸工場サンドイッチ班班長ピクルス担当ですよね...。
そして鳥肌先生は契約社員!

リクルートサイト見てみましたが、高卒向けのこの漢字の少なさはどうも...。
文章の書き方も違いますね。


鳥肌先生の先輩メッセージがあればなあと思います。
Posted by 大 at 2008年06月23日 16:52
コンビニ弁当又デパ地下であるいわ、ス―パ で売られてる弁当惣菜類特に コンビニ弁当を作る工場社員社長が何て言ってるか‥
弁当持参、自分の所の弁当なんか、食べないだと‥
札幌で無農薬玄米食堂経営されてる店の新聞より‥
Posted by 介護員 at 2008年06月23日 20:52
学部の頃、工場が近かったので、バイトに行っている学生も多かったので、時々、噂が聞こえてきた。たとえば、パンを切る機会の刃に蝋を塗っているとか。
Posted by max at 2008年06月23日 22:06
たしかに、ジャンクフードには権力への怒りを鎮める効果があるのかもしれませんw
コンビニ弁当は死神ですよww

>鳥肌実先生は確か、高井戸工場サンドイッチ班班長
これは忘れてました。実は俺ファンです。

>パンを切る機械の刃に蝋を塗っているとか。
なんらかの薬は塗ってあるでしょうね。切れ味のために…その正体は??

Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月24日 09:51
ミドリ咲き この指とまれ アキアカネ
 何時かの季節 行方告げずに
あなたたちは、いいもん食ってる搾取する側になりたいというのですか?私のような、旧来型3K職場を経験している物にとっては、世の中高級品ばかりではないし、多少品質の悪い小麦の実があるのも御愛嬌、食えればなんでも、正直、いいというか、あるものはなんでも、感謝して食べるということも大切では?
Posted by condolww at 2009年12月18日 09:43
搾取する側しかいいもんが食えねぇって社会は間違ってるんだぜ。
ていうか、『搾取する側』ってのが存在する社会なんて、間違ってるんだぜ。
Posted by sutehun at 2009年12月20日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。